雨の中、フクアリまで天皇杯のコンサドーレ札幌vsアルビレックス新潟の試合を観に行ってきました。
ちょっと、起きるのが遅くなってしまったんで、会場に着いたのは12時半頃でした。
コンコース半周して、なか卯まで行って牛丼買ってきた頃にはもうキックオフの時間でした。
ジェフの選手が観戦に来てるらしかったんですが、おそらくメインスタンドの上段に陣取っている固まっている集団がそうなのかなぁ!?
![]() | ![]() |
コンサもアルビもサポーターの数はほとんどいっしょくらいです。このくらい均等に揃うとおもしろいですね。サポータ対決も注目です。
と言いながら、しばらくしてからすぐにコンサ寄りになってしまったけれど。
以前に買って持っていた、コンサマフラーを持参していたからだけじゃなく、コンササポの応援はやっぱいいなぁ。
人数的にすごい多いという訳じゃないけど心地よい応援。アントラーズみたいに揃いすぎて気持ち悪いとかいうのもなく、レッズみたいな嫌な威圧感もない。
シーズン中のジェフもあのくらいは人数揃ってるんだけれど、やっぱりサポとして成熟してる感じ。ジェフの方がJでの年数は長いけれど、サポ自体はここ数年で増えた人がかなりいてるんで、しっくりいってない部分がある。コンサの応援って、やらされてる感がないんだよなぁ。
ジェフサポも、あれこれゴール裏を盛り上げようとがんばってるんだけど、あれって結局やらせるもんじゃないと思う。自発的に増えていかないと、やらされている感がぬぐえないんだよなぁ。
さて、試合の方は、アルビがやっぱり攻勢に出てるんだけど、コンサはよく走っていたし、体を張っていた。カウンター主体にならざるを得ない部分もあったけれど、割とボールも繋げていたし。
さすがに、最終ラインから上がって行ったりというところまではいかないようだけれど、よく人が動いていて気持ちいい。
ただ、先制したのはアルビ。CKからやられてしまった。
それでも、これでめげずにコツコツ反撃していったのが大きい。
前半のうちに砂川のゴールで追いついた。
後半に入っても、展開は変わらず。
アルビも攻めてるしチャンスはあるんだけれど、コンサが体を張って守ってるんでなかなかゴールが奪えない。
コンサは、CK崩れから、前線に上がっていた曽田にクロスがあがって、これをヘッドで折り返す。この折り返しを砂川が決めてコンサが逆転に成功。
コンサは、フッキが怪我で交代を余儀なくされてしまったのが痛かったんだけれど、よくがんばっていた。
その後は、アルビの反撃をなんとか持ちこたえていたコンサ。勝利目前だったんだけれど、GKのミスで同点を許してしまった。
そのまま、後半終了。延長戦に突入です。
後半終わった頃には、寒さで手がかじかんでたし、座って観戦しているには寒すぎる状態だったんで、退散しました。
試合は、コンサがPK勝ちしたようです。戦いぶりをみれば、90分で勝てた試合だったと思うんだけれどね。十分、勝利に値する内容だったと思います。