vs 大分トリニータ

今週もフクアリに行って来ました。
大分トリニータ戦です。

16時前にはフクアリに到着していました。
今年もやる、「ジェフユナイテッド市原・千葉トークバトル」のファンクラブ前売りを購入するため早めについていました。自分が買ったときにはあまり列が出来てなくって、大丈夫なのかなぁ?って思ったがあっさり変えました。前から11列目でした。

スポンサードリンク

この後、喜作でウィンナー盛りを買ってから、優先入場の列に並びました。ウィンナーちょっとおまけしてもらいました。

今日は、いつものゴール裏真後ろのではなくコーナーよりの席にしました。
最近、ゴール裏がかなり混んでるんで、回避。ホントはアウェイ側にあるホーム自由席に行ってもいいんだけど、何気に面倒なんで行かなかったんだけれど。

試合前のゴール裏

芝の状態があまりよくないかなぁという感じ。名古屋戦のときよりはマシかもしれないけど。
試合前のウォームアップ前に芝の状態を確かめる為にか、選手が数人ピッチに現れます。
以前は、ハースとかストヤノフだけだったんだけれど、今日は岡本や巻らも出てきていました。触発されたか!?

さて、試合の方です。
前半は、お互いに攻め手を欠く展開。お互いの守備がよかったせいもあるんだけれど、決定機がつくれずじまいでした。どちらかというとジェフペースだった気もしたんだけれど、大分の方にきっちり対処されていた事を考えるとあながちそうとばかり言えないのかも。

後半に入って試合が動きます。
はっきりって、なぜあそこでフリーにって感じで高松にゴールを決められてしまいました。
その前のクロスもよかったんですが、あれは高松の得意の形。あの状態でフリーでボールを受けれれば決めてきますよ。高松、トータルではそんなにいい選手だとは思ってないんですが、自分の型を持っているというか、決められる選手なんで、そこんところは怖い選手。とはいえ、きっちりマークにつけていればそれほど怖くはないんだけれど。

これで、ジェフが反撃っと言いたいところだったんだけれど、逆に大分の方がいい感じで攻めてました。
ジェフの方も、山岸がGKと1対1とかチャンスがあったんだけれど。

結果的には大活躍だった水野。ただ、いいときの水野じゃないなぁという感じもしてます。試合中の中にムラがある感じなんですかね。どうも、いいイメージが残ってないんですは。
で、その水野のクロスが抜けたところを結城が押し込んでゴール。なんか、ボールが抜けたと思ったんで、クロスがそのまま入ったのかと思ったら、結城が入ってたんですな。リプレイ見るまで気づかなかったよ。結城は1失点目、高松のマーク外してたんで、汚名返上。

そして、終盤にまたもや水野のクロスから得点。水野のクロスをあげたとろで巻がPKをゲット。これを阿部ちゃんがきっちり決め手逆転。阿部ちゃんのPKが最近定番になっているような・・・。最近は、FKよりもPK職人といった感じの阿部ちゃんです。

PKゲット

試合はこのままジェフが逃げ切り勝利。リーグ戦2連勝です。
試合内容はまだまだベストとはいえないけど、相性がよかったとはいえ上位にいる大分相手に勝ったんだから、調子は上向きでしょう。京都戦は相手が相手だったんで、調子があがってるかどうかの判断は保留だったんですが、これで乗っていけそうな気がします。

正直、リーグ戦制覇という目標が無くなって負けも続いていて、持ち直すのが難しい状況だっただけに、ナビスコで決勝進出したのが効いてきてる感じがします。ナビスコとリーグ戦は別もんだけれど、リーグ戦で調子をあげてナビスコ決勝戦に臨むという図式を思い描いてるんだと思います。
そういえば、代表戦での中断明けの次節はアウェイの鹿島戦でしたなぁ。ナビスコ決勝の前哨戦という事になるけれど、あまり意識する必要もないでしょう。鹿島の方はまだリーグ戦優勝の可能性があるんで負けたくはないでしょうから、逆にジェフにもチャンスがあるんじゃないでしょうか。

[追記]その前にアウェイ浦和戦がありましたな。