2018年 J2 第34節 ジェフ千葉vs横浜FC 1点を奪えず敗戦
2018年 J2 第33節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs横浜FCの試合を観戦にフクダ電子アリーナまで行ってきました。
アウェイで2連勝した後のホーム福岡戦で痛恨のドロー。勝てる試合を逃したのは惜しいですが、まずは横浜FC戦に勝利しておきたいところです。
試合経過
ジェフの先発メンバーは、GK大野、CBに近藤と鳥海、右SBに溝渕、左SBに下平、ボランチに小島と熊谷、右SHに町田、左SHに為田、トップ下に船山、トップに指宿という布陣です。矢田と為田が変わった以外は先発は同じとなりました。
まずは横浜が連続してCKのチャンスとなるが、ここはジェフがしのぎ切る。対するジェフは、前半5分に為田が左から仕掛けて町田へパスも。町田は横浜ディフェンスのチェックにあいつぶされる。
なかなかチャンスが作れないジェフだったが、ボールをキープしながらチャンスを伺う。前半12分には、パスを回しながら右に展開。溝渕が思い切ったクロスを送るがはねかえされる。このこぼれを拾って指宿へ。指宿が反転してシュートもGKがおさえる。
横浜FCは前半18分、右サイドから仕掛けて逆サイドに展開するが、ここからのクロスはオフサイドとなる。前半24分、レアンドロ・ドミンゲスのシュートはDF3人がかりでブロックする。さらに、前半27分。レアンドロ・ドミンゲスのシュートは上に外れる。
ジェフは前半30分にCK。跳ね返されたボールを拾って、町田がクロスをあげるがはねかえされる。さらにこれをひろった下平がクロスを入れるが、これも跳ね返される。ジェフは前半33分にFK。近藤が頭で合わせるがバーに当たり外れてしまう。
さらにジェフは前半35分。為田がカットインからのシュート。これはブロックされるが相手のクリアミスをひろった溝渕が速いボールを入れるが誰も触れずラインを割る。前半38分には、為田が低いクロスを送るが指宿は収めきれず。こぼれたボールはGKが抑える。
前半43分、横浜のFK。ヘディングシュートは上に外れる。前半は、このまま0-0で折り返す。
後半早々、横浜が攻勢に出る。セットプレーのチャンスが続くが、これはしのぎ切る。ジェフは後半11分、溝渕が強引にクロスを上げるが。これがゴール方向に向かうが枠には入らずラインを割る。
後半15分にはジェフのFK。指宿が頭に当てるがボールは上に外れる。
すると後半16分、横浜はスローインのボールをレアンドロ・ドミンゲスが足でフリックする。ゴール前でもつれるがボールはポストに当たり跳ね返る。このボールを齋藤功佑に蹴り込まれて、横浜が先制する。
ジェフは、後半20分、熊谷がシュートに持ち込むも、わずかに左に外れる。ジェフは、町田に代えて茶島を投入する。
後半23分、横浜はカウンター気味に仕掛けて、最後はレアンドロ・ドミンゲスがシュートも上に外れる。
ジェフは、後半31分、溝渕に代えて矢田、船山に代えてラリベイを投入する。
後半38分、茶島のミドルシュートはポストに当たってしまう。さらに、茶島のクロスにラリベイが合わせるが枠には飛ばせず。
その後、ジェフのセットプレーのチャンスもあったが得点は奪えず。試合は、0-1で横浜FCが勝利しました。
戦評
横浜FCは、ジェフがボールを持った際には5バックとなって、引き気味に対応してきました。それもあって、ジェフはなかなか攻め手が見いだせず。チャンスの数では、横浜FCもそれほど多くはなかったのですが、後半の1点を守りきられてしまいました。
まあ、これまでにもあった事ですが5バックで両サイドに蓋をされるとなかなか得点を奪えません。ただ、為田や町田がFKのチャンスを作る場面もあったのでセットプレーで得点出来ればよかったのですが、これが不発。ここぞというときに点が取れませんでした。
失点場面はスローインからで鳥海はサイドで対応して、近藤がレアンドロ・ドミンゲスに対応。流れたボールには下平が対応に行きましたが、ポストに当たってクリアしきれずに、ボールが中央に戻ってしまいます。このボールにジェフの選手は反応が遅れてしまい得点を許してしまいました。不運な部分もありましたが、ここぞというときに守りきれませんでしたね。
この3試合いい流れできていた攻撃陣が沈黙。エスナイデルのサッカーをするのであれば、無得点での敗戦はやはり良くはないですね。1失点は仕方がないので、複数得点取れれば勝てるというサッカーでしたから。
この敗戦でプレーオフ圏とは勝ち点差15。昨年は残り7試合の時点で勝ち点差10あったのをひっくり返しましたが。次勝っても勝ち点差12以上はあるので、全勝してもかなり厳しい状況になりました。ただ、遅ればせながら去年のいいときの状態に戻りつつあるので、一つでも上の順位にいけるように勝ちづづけて欲しいところです。
次節はアウェイで愛媛戦。今回は、初の愛媛遠征となります。アウェイでいいので、とくにかく勝利を
選手評価
GK 大野 6.0
DF 近藤 5.5
DF 鳥海 5.5
DF 下平 5.5
DF 溝渕 5.5
MF 小島 5.5
MF 熊谷 6.0
MF 矢田 5.5
MF 町田 5.5
MF 為田 6.0
MF 茶島 6.0
FW 船山 5.5
FW 指宿 5.5
FW ラリベイ 5.5
-
2018年05月22日 2018年 J2 第15節 横浜FCvsジェフ千葉 土壇場のゴールで引き分けに持ち込む
2018年J2第15節 横浜FCvsジェフ千葉の観戦でニッパツ三ツ沢球技場まで行ってきました。試合は、前半早々に失点したものの、後半に船山のゴールで同点に。しかし、その後連続失点で3-1となるも、船山が1点を返し。後半ATに清武のゴールで追いついて3-3の引き分けに終わりました。 -
2017年11月21日 2017年 J2 第42節 ジェフ千葉vs横浜FC 後半ATでの逆転弾でプレーオフへ滑り込む
2017年 J2 第42節 ジェフ千葉vs横浜FCの試合をフクダ電子アリーナで観戦してきました。試合は、開始早々に失点してしまうが、町田のゴールで同点に追いつくと、後半ATに近藤のゴールで逆転勝利。J1プレーオフ進出が決定した。 -
2017年04月23日 2017年 J2 第9節 横浜FCvsジェフ千葉 前半圧倒も後半悪夢の4失点で惨敗
2017年 J2 第9節 横浜FCvsジェフ千葉の試合をニッパツ三ツ沢球技場で観戦してきました。試合は、前半はジェフが圧倒するも0-0で折り返すと、後半に立て続けに失点し4-0で敗れました。 -
2016年08月01日 2016年 J2 第26節 横浜FCvsジェフ千葉 守備の崩壊は止まらず
2016年J2第26節 横浜FCvsジェフ千葉の試合をスカパーオンデマンドで視聴しました。試合は、前半に船山のゴールで先制したもののPKで1点を返され、さらに逆転を許してしまいます。後半も得点奪えず2-1で敗戦となりました。 -
2016年03月14日 2016年 J2 第3節 ジェフ千葉vs横浜FC 船山鮮烈初ゴールで勝利
2016年J2第3節 ジェフ千葉vs横浜FCの試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。試合は、後半に船山のゴールで先制し、1-0で逃げ切った。
2018年 J2 第34節 ジェフ千葉vs横浜FC 1点を奪えず敗戦