2015年 J2 第42節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 堅守崩せず2連敗でPO逃す
2015年 J2 第42節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsカマタマーレ讃岐の試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。
心配された雨はそれほど強くはなりませんでした。ただ、風がややあって、寒い日となりました。
ジェフはJ1昇格プレーオフ進出には、勝利する事が絶対条件。さらに、長崎が負けたうえで得失点差で上回る事、そして東京ヴェルディが引き分け以下という結果を待たないといけません。
試合展開
ジェフの先発は、GKに岡本、CBにキムと冨澤、右SBに大岩、左SBに太亮、ボランチにパウリーニョと勇人、右SHに水野、左SHに佑昌、2トップにネイツと松田という布陣でした。
森本が、前節岡山戦で怪我があったようで、ベンチからも外れています。松田がトップに回り、水野が先発復帰です。
前半2分、讃岐のFKはヘディングで合わせられるものの岡本がキャッチする。
前半5分、佑昌のクロスはそのままラインを割ってしまう。
前半8分、讃岐が前線にボールを放り込みシュートも、ブロックしてCKとなります。
このCKは、ショートCKからつないでクロスをあげる。岡本がキャッチしきれず、こぼれたボールが混戦となるが、最後はエジソンに頭で押し込まれる。讃岐に先制を許してしまう。
讃岐の守備が固くなかなかチャンスが作れないジェフ。
前半16分、水野がミドルシュートも、左に外れてしまう。
その直後、讃岐がゴール前に放り込んだボールから抜け出されGKと1対1にされてしまうが、これは岡本が足に当ててシュートストップする。
前半18分、水野のシュートは、ブロックされる。
前半23分、大岩から水野に入って、縦パスに松田が対応するがクリアされてCKに。
このCKは、冨澤が頭に当てるがゴールには飛ばず。
前半29分、ジェフのFK。松田が頭に当てるがゴールには飛ばず。
前半31分、冨澤のミドルシュートはバーの上をこえる。
前半35分、左サイドからのボールを大岩が落として、ネイツが受けて戻すと。パウリーニョがミドルシュートもバーの上をこえる。
前半37分、ジェフのCK。ショートCKからクロスをあげるが、ヘディングはGKがキャッチする。
さらに、前半39分、ジェフのCK。ネイツが頭で合わせるが枠には飛ばせず。
前半は、得点奪えず0-1でおりかえす。
後半5分、太亮のクロスは逆サイドに抜けてしまう。
後半11分、太亮から佑昌にボールが渡りクロスをあげるが、クリアされる。
後半12分、勇人に代えて健太郎、佑昌に代えて井出を投入する。
後半14分、井出が左サイドから仕掛けてクロスをおくると、松田が頭で合わせるがバーの上をこえる。
後半20分、ジェフのCK。ショートCKから井出がカットインしてシュートも防がれる。さらに、スローインから冨澤がクロスをあげて大岩が合わせるがゴールには飛ばず。
そこから讃岐のカウンターとなるが、最後はオフサイドとなる。
後半26分、ジェフのCKは、はねかえされる。
後半28分、讃岐にシュートまで持ち込まれるが、最後は岡本がおさえる。
後半31分、水野のミドルシュートも右に外れる。
後半33分、水野に代えて阿道を投入する。松田が右SHにまわる。
後半35分、パウリーニョのミドルシュートはGKがおさえる。
その直後、讃岐はGKからのボールをつないで、最後は木島がミドルシュート。これが岡本の頭を越えてゴールに吸い込まれる。0-2となる。
後半38分、讃岐のFKは、オフサイドとなる。
後半41分、冨澤が遠目からシュートもGKがはじき出す。
ジェフのCKは、逆サイドに流れるが井出が拾ってクロス。松田が頭に当てるがはじきかえされる。このボールを拾って、再度右サイドへ。井出のシュートはブロックされるが、再度井出が拾ってクロスもラインを割る。
後半45分、讃岐のCK。クロスは逆サイドに抜ける。さらに、48分讃岐のシュートは枠を外れる。
後半49分、クロスからネイツが頭で合わせるが枠を外れる。
このまま試合は終わって、0-2でカマタマーレ讃岐が勝利した。ジェフのプレーオフ進出はならなかった。
戦評
先制点を許した事で試合を難しいものにさせてしまいました。
讃岐は、ゴール前に9人を並べてスペースを消してきていたので、単純なクロスでははね返されてしまいました。そういう部分では、もう少し工夫が欲しかったところです。
前半、ミドルシュートこそあったものの、流れの中からはほとんどチャンスが作れませんでした。
後半は、井出が仕掛けてクロスから松田がドンピシャでしたが、枠をとらえれず。その後も井出が奮闘するもゴールにはつながりませんでした。
数多くあったCKも、ものにできず。ゴールが遠かったですね。実質、木島の2点目で勝負あったという感じでした。残りの時間は、なんとか意地でゴールを奪いたいというところでしたが、それもなりませんでした。
結局、長崎、東京Vともに敗れていて、当初のプラン通り2点差で勝てればプレーオフ進出となっていただけに、自らの力のなさで自滅してしまった事になります。
4度目のプレーオフ進出はならず。J2、6年目が終わりました。これで、今シーズンのリーグ戦は終了となりました。開幕当初は好調に思えましたが、3連勝以上はなく今となってはそこまで好調だったとも言えない状態だったと思います。
リーグ戦の最終順位は9位と、J2降格以来最低の数字となりました。厳しい現実ですが、それでもサッカーは続きます。
今シーズンの振り返りは、また別の機会にでもしたいと思います。
選手評価
GK 岡本 5.0
DF キム 6.0
DF 冨澤 6.0
DF 大岩 6.0
DF 太亮 6.0
MF パウリーニョ 6.0
MF 勇人 5.5
MF 健太郎 5.5
MF 水野 6.0
MF 田中 5.0
MF 井出 6.0
FW ネイツ 5.5
FW 松田 5.5
FW オナイウ 5.5
-
2018年07月22日 2018年 J2 第24節 カマタマーレ讃岐vsジェフ千葉 止まらない失点で3連敗
2018年J2第24節 カマタマーレ讃岐vsジェフ千葉の観戦をDAZNでテレビ観戦しました。試合は讃岐に先制を許すと後半にも追加点を許し、ラリベイのゴールで1点を返したものの2-1で敗戦となりました。 -
2018年03月23日 2018年 J2 第5節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 6得点圧勝で復活の狼煙
2018年J2第5節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐の観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。試合は、前半に高木のゴールで先制。後半に清武のゴールで追加点を奪うと、船山、茶島、ラリベイ、真希のゴールで6得点を奪い、6-1で勝利しました。 -
2017年07月09日 2017年 J2 第22節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 ラリベイハットでシーソゲームを制す
2017年 J2 第22節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐の試合をフクダ電子アリーナで観戦してきました。試合は、前半に船山のゴールで先制するも、讃岐に同点に追いつかれて折り返す。讃岐に勝ち越されたものの、清武のゴールで同点。FKで再び勝ち越されるが、ラリベイがPK、さらに逆転弾で勝ち越し。試合終了間際のPKも優也がストップして4-3で勝利した。 -
2017年05月07日 2017年 J2 第12節 ツエーゲン金沢vsジェフ千葉 ミスミス2失点 数的有利でも追いつけず
2017年 J2 第12節 ツエーゲン金沢vsジェフ千葉の試合をDAZNの中継で視聴しました。試合は、前半に失点を許すと、後半早々にも失点。ラリベイのゴールで1点を返したものの、若狭の退場もあり追いつく事ができず2-1で敗戦となりました。 -
2017年05月04日 2017年 J2 第11節 カマタマーレ讃岐vsジェフ千葉 深刻な得点力不足で勝ち点を失う
2017年 J2 第11節 カマタマーレ讃岐vsジェフ千葉の試合をDAZNの中継で視聴しました。試合は、後半に真希のゴールで先制するも直後にPKで失点。追加点を奪えず、1-1の引き分けに終わりました。
2015年 J2 第42節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 堅守崩せず2連敗でPO逃す