2008年 J1 第29節 vsアルビレックス新潟 微妙な勝ち点1
フクアリまで行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉vsアルビレックス新潟の観戦。
ちょっと、早目に着いて、喜作でソーセージ盛りを買ってから、優先入場の待ち行列に並びました。お昼過ぎと言うこともあり、久しぶりにサマナラのカレーを食べる事にした。
会場入りするなり、席に着かずにサマナラのブースへ直行。
今回は、限定のチキンスパイシーカレーを頼んだ。
サマナラのカレーは好きなんだけれど、席でナンとカレーを食べるのがなかなかにつらいので、年に1,2回くらいしか食べない。今日は、サフランライスにしようかとも思ったけれど、ナンの方がボリュームがあっていいって感じで、普通にナンにした。
おそらく、フクアリではここでしか扱っていない、プレミアムモルツもついでに買った。
しばらく、来ない間にいろいろメニューが変わってるなぁ。限定メニューが増えてるし。それに、タンドールで焼いた、焼き芋までやってた。しかも、結構な人気。
今回は、アウェイ方面のSA自由席に向かった。
やっぱり、ちょっとホーム側と比べると空気が違うんだな。真ん中の指定席を挟むとこうなる。真ん中のバックスタンド指定席はない方がいいんじゃないかと常々思う。
アウェイ側のSA自由席だとちらほらと、アルビユニを着ている人がいるんだけど、さほど気にはならない。先日のレッズ戦では、そういう人がアウェイ自由席に押し込められたわけだけど。やはり、あれはレッズ戦だけの問題なんだなぁとあらためて思う。
通常、アウェイサポであれだけ多く来場するのは他にはあまりない。関東圏の鹿島や、FC東京、横浜FMサポ辺りはそれなりに多いのだけれど。彼らの場合はそのほほんどがゴール裏のサポとは違う人たちなので、居てもさほど気にはならないのだ。
そういえば、ジェットスフィーンの曲が一部変わってるんだった。前節はなぜか気付いていなかった。エイジア エンジニアの「絶対負けない」って曲らしい。
エイベックス・エンタテインメント (2008-08-06)
売り上げランキング: 97948
さて、試合の方。レッズ戦からスタメンは変わらず。
立ち上がり、思うようにペースが握れないなぁという感じ。アルビ側が両サイドを中心にプレッシャーをかけている事もあるが、ジェフ側のプレッシャーが思うようにかからない。
アルビペースというところまではいってなかったが、単発でチャンスを作られてシュートまで持っていかれる事が何度かあった。逆にジェフは、ボールは持ててもシュートまで持ち込む事が出来ない。
なんというか、非常に微妙な状態というか、前節の相手はレッズと言うこともあり、選手からも会場からも気合が感じられたが、今節はなんか微妙な雰囲気。それに加えて、レッズ戦の後にACLや代表戦で中断期間があった為、せっかくの5連勝の勢いが感じられなくなってしまった。
チャンスは数えるほどで、結局前半は0-0で終えることになった。
ハーフタイム、ミラー監督から発破がかかるだろうと思ってたが、動きが大分よくなった。ただし、チャンスの数ではアルビの方が上だったと思う。それもあるが、ジェフ側のミスからチャンスを作られる事も多かった。
ボスナーがバックパスが中途半端になり相手にボールを奪われて決定的チャンスをつくられたのがその典型。この場面は、後ろから追っていたボスナーがゴールマウスに入ってカバーして事なきを得たが・・・。
攻撃陣は、深井、谷澤、ミシェウからチャンスが生まれてはいたがゴールが生まれない。それほど悪い状況もなかったという事もあり、交代も終盤になってからとなった。
疲れのみえた、ミシェウに代わって、新居を投入。新居は深井の入っていた右サイドに深井がトップ下へ移動。だが、この直後に、レイナウドを投入して深井も下げる。
今日の状況ならもうちょっと交代が早くてもよかったかもしれない。確かに特に悪い状況ではなかったんで、バランスを崩す怖さはあったのだけれど。
何度も決定的チャンスを作られながらも、無失点に抑えての引き分け。非常に試合の評価も微妙な感じで、微妙な勝ち点1となった。
この試合、巻を越えていくボールが多くて、収まりどころがなかった。深井や谷澤からのチャンスもあったが、わずかに合わないという場面が多かった。
ロングボールはいいけど、直接ゴールラインを割ってしまうようなボールだとチャンスにならない。巻に合わせるなり、両サイドの裏を狙うなりといった感じじゃないと厳しい。
さすがに、5連勝しているチーム相手にノープランで臨んでくる筈もなく、深井と谷澤のところはかなり厳しくいってたように思う。ミシェウにしても、人数をかけて守りにきていたし。これから先は、勢いだけでは勝つのは難しくなる。新居、レイナウドと攻撃のコマはいるが、最後のカードを切れなかったのは、やはり攻撃で頼りになり選手がいないってところ。ここ数試合はターンオーバーはあったにしろ、スタメン+サブでみればメンバーはほとんど変わらず。ここからは、本当の総力戦。ベンチ入りできなかったメンバーにもがんばってもらわないといけない。最後の1枚、孝太がいればなって感じだった。昨年のアウェイ甲府戦をチラッと思い出した。
ヴェルディが勝って、ジュビロが負けたんで、降格圏まで落ちる事はなかったが、下とは勝ち点2差の15。上とも勝ち点差2で、まさに微妙な状況。
次は、16位の大宮との直接対決。ここは勝たないといけない試合。5連勝時の勢いがあれば難しい相手じゃないけれど、この試合を観るとそこまで簡単にはいかなそうだ。
ただ、ホームでやられた、デニス・マルケスはケガで離脱しているのはジェフにとっては吉かも。
次節はNACKだけど、日曜日開催って事で、行くかどうか迷ってたんだが、チケット販売状況を観たら、ちょっと残ってる席が微妙だったので、行くのは断念する。
そもそも、アウェイの大宮は自分にとっては鬼門で、なんか行くとロクな事が起きないとされている。まぁ、大宮戦はホーム・アウェイに関わらず、ロクな事ないんだが。アウェイの大分、清水も行けないので、今年は残りのホーム2戦だけだなぁ、リーグ戦は。
選手評価
GK 岡本 7.5
DF 池田 6.0
DF ボスナー 5.5
DF 青木 6.0
DF 坂本 6.0
MF 下村 5.5
MF 工藤 5.5
MF 谷澤 5.5
MF 深井 6.0
MF ミシェウ 6.0
FW 巻 5.5
FW 新居 -
FW レイナウド -
-
2019年03月04日 2019年 J2 第2節 ジェフ千葉vsアルビレックス新潟 ホーム開幕はよもやの大敗に
2019 J2 第2節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsアルビレックス新潟の試合を観戦しにフクダ電子アリーナまで行ってきました。試合は、新潟に先制点を許すと、後半にも失点。増嶋のゴールで1点差としたものの、その後の2失点で1-4で敗戦となりました。 -
2018年07月29日 2018年 J2 第26節 アルビレックス新潟vsジェフ千葉 耐え抜いて為田弾で連勝
2018年J2第25節 アルビレックス新潟vsジェフ千葉の観戦をDAZNでテレビ観戦しました。試合は船山のゴールで先生したものの、すぐに同点に追いつかれる。後半終盤に為田のゴールで勝ち越して1-2で勝利しました。 -
2018年05月13日 2018年 J2 第14節 ジェフ千葉vsアルビレックス新潟 後半の流れを食い止められず逆転負け
2018年J2第14節 ジェフ千葉vsアルビレックス新潟の観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。前半にラリベイのゴールで先制したものの、後半に2失点で逆転されて、1-2の敗戦となりました。 -
2009年09月12日 2009年 J1 第25節 vsアルビレックス新潟 痛恨の完封負け
フクアリまで、ジェフユナイテッド市原・千葉vsアルビレックス新潟の試合を観にいってきました。 -
2007年06月23日 2007年 J1第17節 vsアルビレックス新潟 3連勝はならず
今日も炎天下の中、フクアリまで行ってきました。 ジェフユナイテッド市原・千葉vs...
2008年 J1 第29節 vsアルビレックス新潟 微妙な勝ち点1