Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2008年 J1 第26節 vs名古屋グランパス
« Jリーグ 経営状況2007年度分を見て | メイン | 2008年 J1 第28節 vs浦和レッズ たくましく5連勝 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年 J1 第26節 vs名古屋グランパス



フクアリまで、ジェフユナイテッド市原・千葉vs名古屋グランパスの試合を観に行ってきました。

コンビニで買出ししていたので、会場入りしたのは、一般入場が始まった17時過ぎ。まぁ、シーチケあるんでちゃちゃっと入ったけど。
今回は、アウェイ方面のSA自由席に着席。

この日も残留弾幕がゴール裏に張られている。

グランパス戦 試合前のゴール裏

スポンサードリンク

さて、試合。ミシェウがケガから復帰してスタメン。ボランチに工藤が入った。
1トップには巻ではなくレイナウドが入った。右サイド深井、左サイド谷澤は変わらず。

序盤、ジェフが前からプレッシャーをかける。この事もあって、グランパスはペースをつかめない。ジェフは、チャンスもあり、まずまずの立ち上がり。
この、早い段階でゴールが生まれれば、完全にジェフペースだったんだが、そこまではいかない。
この時間帯、ミシェウが効いていた。守備もしてくれるし、いい感じでタメを作ってくれるので、周りが動きやすい。

ジェフのFK

途中、青木良太がケガでピッチを離れる。一旦は、戻ってきたもののダメだった。それと重なるように、ジェフは全体的に運動量が落ち始める。グランパスがペースを掴み始める。
前半も終盤に差し掛かったところで、小川のミドルシュート。青木がケガで動けなくなっていた事もあり、チェックに行く選手がいない。このシュートが微妙にアウトにかかっていて、岡本の手をすり抜けてゴールイン。グランパスが先制する。
その直後に、青木に代えて早川を投入。早川は右サイドバックに入って、坂本が左に回った。

後半の立ち上がり、いきなりジェフがチャンスを作る。谷澤のクロスからレイナウドのヘディングは枠を外れる。
それでも、ジェフの攻撃は続く。右サイドの早川にボールを預けた谷澤が前線へ。これに早川がクロスボール。谷澤のヘディングは楢崎に取られたかと思ったが、ゴールインしていた。ジェフが同点に追いつく。
さらに、キックオフからのボールをジェフが追う。ここでボールを奪ったジェフがチャンス。下村が走りこんできた谷澤にスルーパス。谷澤のスライディングシュートは、楢崎に防がれるが、詰めていた深井が押し込んでゴール。ジェフが立て続けのゴールで逆転に成功する。

この後もジェフがペースを握る展開。ただ、パスミスも結構多い。ただ、相手ボールになっても早いプレッシャーでボールを奪い返していた事もあり、ミスもそう目立ったものではない。グランパスもパスミスが多く、ゲームがめまぐるしく動くようになる。
グランパスは、杉本を諦めて、巻佑樹を入れて高さ勝負。ただ、それでもジェフのペースは変わらない。
中盤で落ち着かない展開に、ミシェウに代えて戸田を投入。工藤をトップ下へ。
ミシェウは、前半はよかったが、少しボールを持ちすぎる事も多く、シュートにもっていけなかったのが課題。でも、いい選手。

グランパスは阿部に代えて、山口を投入して3バックに。ジェフは、深井に代えて巻を投入する。レイナウドが深井の位置へ。
終盤、グランパスにペースを握られて苦しい展開が続くが、粘り強い守備でゴールを許さない。
ロスタイム、絶好のチャンスにレイナウドのシュートは枠の外。この日のレイナウドはチャンスをことごとく外しまくっていた。
グランパスの最後のCKも凌ぎきって、ジェフが勝利。これで、3連勝となった。

試合後、バックスタンドで挨拶をする選手達

この日のゲーム展開は、劇的だった。そして、この勝利は大きい。前節のコンサに勝ったのも大きいが、この試合での勝利は別な意味で大きかった。
苦手としていた首位のグランパスに勝ったというのだから。しかも、逆転勝ちというのもよかった。

これで、自動降格圏を脱出して16位。上とは勝ち点4差で残り8試合。いよいよ、上が見えてきた。マリノスが引き分けたが、ヴェルディ、ヴィッセルが勝ち点31で並んでいる。上の3チームのうちのどこかが連敗してくれれば、逆転できる。
ただ、下にいるのがジュビロってのが不気味だが。追う分にはいいが、後ろに着かれると嫌な相手。ただ、ジェフは1戦必勝で戦っていくしかない。上を見て戦う方が楽だ。

ここにきて、チーム状態は確実に上向き。守備が安定してきたのは確か。深井と谷澤が好調なのも大きい。この試合では巻を休ませる事も出来たし。ミシェウがいると中盤が安定する。まぁ、工藤がいて、新居もいて、戸田もいて、中盤と前の組み合わせはいろいろとバリエーションがある。青木良太のケガがどの程度かわからないが、早川が右サイドでもそこそこやれたのは大きい。
でも、根本はサイドバックでは使わないんだなぁ。

J2の方ではサンフレッチェがJ1昇格を決めていた。来年は同じリーグでやりたいな。入れ替えでJ2に落ちるのは嫌だな。
そして、ベガルタが3位浮上。ベガルタと入れ替え戦やるのは嫌だなぁ。どちらかが、J2になるって事だからなぁ。そろってJ1でやりたいんで、ベガルタには2位通過してもらいたい。ジェフが入れ替え戦を避けれればもっといい。
残り8試合になって、J1もJ2も毎節目が離せなくなってきたな。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF ボスナー 6.5
DF 池田 6.5
DF 坂本 6.5
DF 青木 6.0
DF 早川 6.5
MF 下村 6.0
MF 工藤 6.5
MF 戸田 5.5
MF 谷澤 7.0
MF 深井 7.0
MF ミシェウ 6.0
FW レイナウド 6.0
FW 巻 6.0

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-07-19~2024-07-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第38節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 悲惨な結末でJ2残留が決定
    2. 2024年 J2 第37節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 痛い敗戦で1歩後退
    3. 2024年 J2 第36節 藤枝MYFCvsジェフ千葉 2点差をひっくり返す大逆転勝利
    4. 2024年 J2 第35節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 粘りの逆転勝ちで4連勝
    5. 2024年 J2 第34節 ジェフ千葉vsザスパ群馬 またも小森で3連勝
    6. 2024年 J2 第33節 愛媛FCvsジェフ千葉 エースの2ゴールで辛勝
    7. 2024年 J2 第32節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 小森のハットトリックもあり5位浮上
    8. 2024年 J2 第31節 ブラウブリッツ秋田vsジェフ千葉 相性の悪さを覆せず敗戦
    9. 2024年 J2 第30節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 4発完勝で3連勝
    10. 2024年 J2 第29節 大分トリニータvsジェフ千葉 覚醒の小森の2発で快勝
    11. 2024年 J2 第28節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 反攻開始を告げる4発逆転勝利
    12. 2024年 J2 第27節 ジェフ千葉vsいわきFC 後半の失速から3失点完敗
    13. 2024年 J2 第26節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 苦しい試合もスコアレスドローに
    14. 2024年 J2 第25節 横浜FCvsジェフ千葉 後半ATの2失点で痛恨の逆転負け
    15. 2024年 J2 第24節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 完敗中の完敗で連敗
    16. 2024年 J2 第23節 清水エスパルスvsジェフ千葉 前半の2失点が響き完敗
    17. 2024年 J2 第22節 ジェフ千葉vs鹿児島ユナイテッドFC 個で差をつけて逆転勝ち
    18. 2024年 J2 第21節 栃木SCvsジェフ千葉 押し切られて逆転負け
    19. 2024年 J2 第20節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス しぶとく競り勝ち3連勝
    20. 2024年 J2 第19節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 粘り強く競り勝って連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6