Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2007年 J1第29節 vs浦和レッズ 強かったが、それでも・・・
« 北京五輪最終予選 アウェイ vsカタール | メイン | ジェフvsレッズ戦コラム »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年 J1第29節 vs浦和レッズ 強かったが、それでも・・・



レッズ戦 ジェフゴール裏
久しぶりに、フクアリまで行ってきました。
ジェフユナイテッド市原・千葉vs浦和レッズの一戦を観戦してきました。

今回は、混みそうなんで早めに出て16時半頃にはフクアリに到着していたんですが、すでに優先入場が始まっていたらしく、場内に人がたくさんいました。さっそく、入場していつもの辺りの席へ。
久しぶりに、テキサスのタコスを買いに行って、ビールと、夕食用の角煮チャーハンも買って席に戻る。

さすがに、レッズ戦は客入りがいいなぁ。17時回ったばかりだというのに、自由席、SA自由席は、ほとんど埋まってしまっていました。
でも、ちょっといつもと客層が違うかもってところもありました。レッズ戦という事で、普段来ない人も多く来ていたようです。

ジェフサポのみんなは、結構気合入ってるみたい。
まぁ、自分としては、レッズ相手とはいえ、いつもと変わらないです。どのゲームでも関係ないし、相手がどこでも関係ないです。いつもと変わらないスタンスです。

そういえば、フクアリがグッドデザイン賞に選ばれていたんですが、その話題も途中で出ていましたね。

スポンサードリンク

さて、試合です。
序盤、なかなかボールを奪えず、ボールをつなげないジェフ。序盤はレッズペース。何度か、チャンスを許したが、凌ぐ。
そのうち、徐々にジェフもボールを回せるようになってきた。レッズゴール前を右に左にボールを動かして、チャンスをつくる。
それでも。レッズ相手にピンチの場面も多かった。下村がイエローをもらってしまったので、厳しくいけなくなるかもってのもあって心配であった。
20分過ぎから30分くらいまでは、ジェフが優勢で試合を進める展開。
だが、ジェフの攻撃が一旦切れたところからの、レッズにゴールを許す。右サイド長谷部にクロスをいれられ、最後はワシントン。まぁ、長谷部を離してしまったのもなんだが、ワシントンもうまかった。
ここから、反撃といきたかったジェフだが、逆にレッズに追加点。パスカットされた勢いのまま、右サイドのポンテにボールが渡る。
中島が中盤に上がっていた事もあるが、なぜか誰もポンテにアタックにいかない。ポンテへの対応が遅れて、正確なクロスを入れられてしまう。これを、ワシントンが難なくヘッドで押し込み2失点目。
1点目もなんだったが、2点目は頂けない。ポンテをまったくプレッシャーがかからない状態でクロスを上げさせてしまっては、厳しい。

後半に入って、勇人に代えて楽山、新居に代えてレイナウドを投入。
勇人は前半にケガをしていた事もあるだろう。山岸が右サイドに、工藤がボランチに、羽生がトップ下にそれぞれ移動。
工藤がボランチに入った分、さらに攻撃的になった感じである。
早めに1点を返したかったが、逆にレッズに3点目を入れられる。左サイド、長谷部からポンテに渡り、寄せきれずゴールを許す。

だが、ここからジェフの逆襲が始まる。交代直後、なかなかいい感じでゲームに入れていなかったレイナウドがチャンスに絡みだす。
レッズは運動量も落ちて、ペースダウンした事もあり、完全なジェフペースとなる。
ただ、立石がつり出されたりと、危ない場面も何回かあったのだが・・・。

そんななか、下村が入れたボールがレッズ選手にあたり、ふわっとしたボールがゴール前に。これをレイナウドが詰めて、GKと入れ替わり、押し込みゴール。レイナウドの移籍後初ゴールで1点を返す。
その後、再三攻めるも、レッズのゴール前は固い。クロスを入れてもなかなか、シュートに繋がらない。両サイドがえぐってクロスという形もなくて、難しい展開だった。
巻に代えて、青木くんを投入。ボールを持つと何かやってくれそうな感じはするが、さすがにレッズDF陣相手に簡単には突破できない。
それでも、羽生が倒されて得たFK。レイナウドが売ったシュートは壁に当たるが、跳ね返ってきたボールを羽生が蹴りこんで、うまくコースに決まる。これで1点差。
さらに、この後、山岸のゴールが決まったようにみえたが、オフサイドだった。いつもは、副審を確認するのだが、この時ばかりはぬか喜びをしてしまった。結局、この幻のゴールが幻で終わったのが痛かった。
その後も、ジェフペースで試合はすすんで、後一歩のところまでレッズを追い詰めていたんだが・・・。

羽生のコーナーキック

ロスタイムに入る直前にジェフの攻撃からの流れで、ネネが脚をつったのか取れこんでちょっとした中断。
このときの微妙な間がジェフペースを狂わしてしまった感じがする。その後のレッズのカウンターから、長谷部に粘られて、最後は田中達也がプッシュ。4失点で、万事休す。ロスタイムも反撃したいところだったが、どうにも流れが悪くなってしまい、攻撃につなげられない。
惜しいところまでいったが、2-4で敗戦。

最初の3失点がもったいなかった。せめて2失点で終えていれば、同点、逆転への流れもあったかもしれない。
だが、なんだかんだでレッズは強かったと思う。6連勝中の相手と比べてもワンランク違う感じがした。この大一番で水野が使えなかったのは、正直痛かった。手詰まりとなったときに、水野がいないのはかなり違う。羽生はやっぱり中に入ったほうが生きるしね。

6連勝で調子がよかったのは確かだが、まだまだ上を目指せるという事。
試合前は、さほどレッズ相手とはいえ、いつもどおりのスタンスでいたんだが、やっぱり強い相手とやるのは楽しい。今回は負けてしまったが、ジェフらしさも出せたと思う。ジェフは今年一旦チーム状態が底だった事もあり、まだチームの出来としては今一歩というところ。まだ、上積みできるはず。とりあえず、次の広島戦は結構大事です。

バックスタンドで、試合終了後の挨拶

選手評価
GK 立石 5.5
DF 水本 5.5
DF 斉藤 6.0
DF 中島 6.0
MF 勇人 5.5
MF 下村 6.5
MF 山岸 5.5
MF 羽生 6.5
MF 工藤 5.5
MF 楽山 5.0
FW 新居 5.5
FW 巻 5.5
FW レイナウド 6.0
FW 青木 5.5

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー

サッカログ内の関連するエントリー:1件

スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-07-19~2024-07-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第38節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 悲惨な結末でJ2残留が決定
    2. 2024年 J2 第37節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 痛い敗戦で1歩後退
    3. 2024年 J2 第36節 藤枝MYFCvsジェフ千葉 2点差をひっくり返す大逆転勝利
    4. 2024年 J2 第35節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 粘りの逆転勝ちで4連勝
    5. 2024年 J2 第34節 ジェフ千葉vsザスパ群馬 またも小森で3連勝
    6. 2024年 J2 第33節 愛媛FCvsジェフ千葉 エースの2ゴールで辛勝
    7. 2024年 J2 第32節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 小森のハットトリックもあり5位浮上
    8. 2024年 J2 第31節 ブラウブリッツ秋田vsジェフ千葉 相性の悪さを覆せず敗戦
    9. 2024年 J2 第30節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 4発完勝で3連勝
    10. 2024年 J2 第29節 大分トリニータvsジェフ千葉 覚醒の小森の2発で快勝
    11. 2024年 J2 第28節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 反攻開始を告げる4発逆転勝利
    12. 2024年 J2 第27節 ジェフ千葉vsいわきFC 後半の失速から3失点完敗
    13. 2024年 J2 第26節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 苦しい試合もスコアレスドローに
    14. 2024年 J2 第25節 横浜FCvsジェフ千葉 後半ATの2失点で痛恨の逆転負け
    15. 2024年 J2 第24節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 完敗中の完敗で連敗
    16. 2024年 J2 第23節 清水エスパルスvsジェフ千葉 前半の2失点が響き完敗
    17. 2024年 J2 第22節 ジェフ千葉vs鹿児島ユナイテッドFC 個で差をつけて逆転勝ち
    18. 2024年 J2 第21節 栃木SCvsジェフ千葉 押し切られて逆転負け
    19. 2024年 J2 第20節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス しぶとく競り勝ち3連勝
    20. 2024年 J2 第19節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 粘り強く競り勝って連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6