北京五輪最終予選 vsカタール
北京五輪最終予選のカタール戦をBS1の中継をビデオ録画してみました。
序盤は、日本が攻勢に出て、勢いにのった。そのままの流れで、水野のFKから先制点。
この後も、日本がペースを握ってはいたものの、前への勢いがなくなってしまった感じがある。
時間帯を考えれば2点目を奪いに行ってもよかったのだが。前の選手達がきいていた。家長、水野、柏木。森島くんもがんばっていた。
2点目取れれば、試合が楽になったはずなんだが。
結局、1点取っただけで前半は終了。
後半に入っても、リズムは変わらず。だが、梶山が負傷交代した辺りから雲行きがあやしくなる。
本田が、イエローカード2枚目で退場。これで、なかなか攻撃にでれなくなる。
決定的ピンチもあったが、GKがなんとかふんばってくれた。あれは、1点ものだったと思う。
とはいえ、全体的には、守備は安定していた。点もとれないし、どうも勢いにかけるチームだが、不思議と守備は安定している。
前線では家長がボールキープしてくれて、大分時間を使ってくれて。これも大きかった。柏木、森島との3人だけで、攻撃をするって感じだったが、点はとれなくても時間を使うには十分だった。
さすがに終盤は疲労もあって、追加点を奪う気力はなかったようだが、長い5分のロスタイムも無難にやりすごして、1-0の辛勝。
後半、10人になったのが響いたが、結局は前半のうちに試合を決めれなかったのが響いたんだと思う。
序盤の勢いを考えれば、もっと点を取れてもおかしくなかったと思う。守備が安定しているのはいい事だが、そればっかりではこの先が不安だ。
まぁ、なんだかなんだで、勝ち点7で首位。それにしてもこのグループは全体的に点が入らない。日本、カタール、ベトナムとも2点どまり。サウジはベトナム相手に1点やっと取ったところ。
-
2008年08月19日 北京五輪 男子サッカー代表に思う
今更ではあるが、北京五輪での男子サッカー代表についてあらためて振り返っておきたい... -
2008年08月13日 北京五輪 日本vsオランダ 記憶にも記録にも残らない大会
北京五輪のサッカー男子最終戦のオランダ戦を観ました。日本は、内田と安田がケガって事で、長友と森重が両サイドバックに入りました。累積の本田拓の位置には細貝が出場。 -
2008年08月10日 北京五輪 日本vsナイジェリア 点が取れない事には勝てない
北京五輪のグループリーグ第2戦の日本vsナイジェリアをテレビ観戦。 -
2008年08月07日 北京五輪 日本vsアメリカ 残酷な1敗
北京五輪サッカー男子のアメリカ戦を録画して観ました。 天津は、暑そう。しかも、ピ... -
2008年06月12日 U-23日本代表vsU-23カメルーン代表
U-23日本代表のカメルーン戦をフジテレビの中継を録画して観ました。
北京五輪最終予選 vsカタール