男女五輪壮行試合
14時半頃に外出。外に出てまもなくしたら雨が降り出した。今日は晴れるものとばかり思ってたので思わぬ誤算。
電車に乗って、今日も国立競技場へと向かう。サッカー五輪代表の壮行試合を生観戦しにいく。16時頃に会場入り。パンフ買ったりビール買ったり(笑)、とかしてから着席。
第1試合はなでしこジャパン(日本女子代表)vsカナダ女子代表。まだ、自由席ゴール裏はかなり人が入っていた。指定席もまばらながら、平日昼のゲームにしては人が入ってたと思う。最終的には2万人以上入った。
試合の方は、序盤に大谷のゴールで2点先制。その後も、日本女子が圧倒。昨年の女子W杯で完敗したとは思えない。五輪予選の北朝鮮戦や、その後のアメリカ戦を観ても、だいぶ力が伸びてきているのだと思う。
最後は、荒川のグラウンダーのクロスを処理し損ねたオウンゴールで3-0。五輪前の国内最終戦を白星で飾った。基本的に、女子の場合技術レベルは世界でも十分通用して、あとはフィジカルの差をどう埋めるかってのが課題であったので、今日の出来はかなり満足がいく。カナダ女子代表がタダのでくの棒に見えたもの…。
しばらく時間が空いて、男子五輪代表のベネズエラA代表戦。この試合、ベネズエラの実力がどの程度のものかわからなかったんで、どうなんだろうってのはあったのだが。A代表同士なら各下でもいいくらいの相手だが…。
試合開始してみて、ベネズエラ代表さすがにそんなに弱くない。ただ、最終的な結果を見てもわかるが、五輪本戦に進出した他の五輪代表チームと比べると落ちるかなって気はする。ただ、日本五輪代表は最近点が取れてなかったんで、アテネ出発前の試合としてはよかったと思う。
何度も決定機がありながら点が取れなかった平山くんに得点があったのが大きかった。終わってみればFW4人でそれぞれ1得点づつって事で申し分ない。
試合終わってから、五輪壮行セレモニー。小泉首相がなんか来てたし(^^;。山本、上田両監督の挨拶と男女五輪代表同時の記念撮影が終わってから、場内一周。バックスタンドまで回ってきたところで、帰路についた。