« やっぱり、わかりません | メイン | 何とか成功 »
Topハムスター > どういう事なんでしょうか?
2006年4月 9日

どういう事なんでしょうか?

日中のハムたち。ユウキはちょくちょくケージに登ってきて姿を見せます。ケージ内の巣箱で寝てるときもあるようでした。
結構、気が付くと視線を感じるので見てみると居るんですよね。

アイは、ほとんど姿をみせず。のんちゃんもずっと巣箱に篭っていたようです。

久しぶりにハム用品をまとめ買い。いつものように、「サイバーペットショップ・アールアール」さんで購入。 今回は床材、トイレ砂とアイ用に回し車を新調。ミニマルのくるくるフラワーのMサイズを購入してみました。りんごチップも切らしていたので購入です。

今回購入のハムグッズ

夜のケージ掃除。今日は週に一度の大掃除です。まずはユウキから。エサの残量は繁殖用ペレットが1.6gの残でした。

ケージ洗い中は、しばらくサークルをうろうろしてましたが、サークルに引っ込んでいました。掃除が終わった頃に丁度外に出てきました。
今日は週一定例の計量です。ユウキはここのところ毎日計ってたけれど。どうやら、体重が微減。ますます、妊娠の確率が低くなりました 涙

体重は微減

さらにブロッコリーに齧りついているユウキです。

ブロッコリーに齧りつくユウキ

続いて、アイのケージ掃除です。エサの残量は繁殖用ペレットが、1.6gの残です。

アイの回し車をくるくるフラワーに代えて設置してみました。ルックルックドワーフにはこのくらいのサイズが限界です。

くるくるフラワーを設置したアイのケージ

さて、アイの方も体重測定です。先週より若干増えましたがここのところ安定しています。

アイはこんなもんです

続いて、のんちゃんのケージ掃除。エサの残量は主食が1.6gの残でした。

のんちゃん、ケージの床だけになってもまだ、巣箱で寝てました。出てくるかなぁと思ったら、大あくびが出てきました。うちで、あくびシーンが撮れたのは初めてなので貴重です ニコリ

眠そうなのんちゃん のんちゃんの大あくび

今日もアイとのんちゃんを会わせてみました。まずは、サークル越しで反応をみてみました。アイはときおり鳴き声をあげてましたが、サークルの側から逃げるような感じではないです。でも、4日前ほど仲良くはなさそう 汗

アイとのんちゃん

のんちゃんの方も体重を量ってます。のんちゃんは体重増えないねぇ。もうちょっと、増えても大丈夫なんだけどね。

のんちゃんも体重測定

この後、アイとのんちゃんを直接会わせてます。アイに気づく前にアイのエサに気づいたのんちゃん。ブロッコリーを食べています。

アイにあげたブロッコリーを食べてるのんちゃん

アイ、今日も鳴き声をあげて、のんちゃんからは逃げ出しました。のんちゃんの方も最初はエサに気をとられてたせいもあったですが、さほど追いかけようとはしません。ちょっと、交尾をしようとしたそぶりはみられたものの、その後もアイを追いかけたりはしませんでした !?
アイは逃げようとするし、のんちゃんはアイの鳴き声に気圧される感じでサークルの外へ出ようとお互いにしていてまったく絡みがありません。
のんちゃん自体がメスを追いかけないって事は今日も発情日じゃないのか。結局、発情日らしいのを確認できたのは4日前。そのときは、交尾の体勢にはなっていたけれど、成功はしてないはず・・・。
それにしても、こういうのも珍しいなぁ。ただ単に、アイが発情日じゃないってだけならいいんだけれど、相性が悪いとかだと困りもの。ユウキは高齢なのでチャレンジは出来ないので、アイが頼みの綱なのだが・・・ タスケテー

前から試そうと思ってたんですが、のんちゃんのケージに牛乳パック製の地下型巣箱を設置しました。上蓋には、A4サイズの書類入れのフタを使ったんですが、どうやら入り口をふさいでしまったらしくNG。代わりに透明ではないけれど、衣装ケースケージをくりぬいたときの断片をふたにしました。

のんちゃんのケージに地下型巣箱を設置

一応、中に入れるようになってからはのんちゃん入っていってくれたんですが・・・。どうも、噛んでる音が聞こえる。のんちゃん、紙物は結構かじってビリビリにしてしまうんでいつまで耐えられるかな。

のんちゃんとアイ、明日も会わせてみようと思っていますが、帰りが遅くなると思うんで余裕があるかどうか・・・。イマイチ、相性がよくない可能性もあるんで、同居って手もあるんだが、交尾を確認できないと困るんでなぁ。

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード 3.6g
ブロッコリー
かぼちゃ種
ミルワーム 2匹

ユウキの回し車【1410】回

ユウキの体重【49.8】g

今日のエサ(アイ):
NMF ハムスターフード g
ブロッコリー
かぼちゃ種
ミルワーム 2匹
コメコメポップ

アイの回し車【15680】回

アイの体重【45.8】g

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 2.2g
パリパリサラダ
蕎麦の実
小ヒマワリ種 4コ
ミルワーム 2匹

のんちゃんの体重【44.7】g

日中の気温 MAX 23.5℃ MIN 20.5℃
日中の湿度 MAX 72% MIN 54%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

今晩は。のんちゃんがやる気ださないのは問題ですネ
私も繁殖は初めてで、以前飼っていたハムたちは完全に男の園で♀の存在を知らなかったため比較することが出来ないのですが…うちのユキだけの観察で言うと、ユキは♀が発情してるかしてないか関係ないように思うのです。とにかく♀の匂いを察知したとたん『やる気満々』状態。お見合いさせてないのに解ってしまうのは♀のかわりに私の手を追い掛け回すからです ユウを遊園地に入れた日とか、私がユウをさわって間もなくだと100%察知されて大変です。でもユキが無類の女好き …という判断のほうが正しいような気もします のんちゃん、もうちょっと頑張れ

>ミッチョンさん

昨夜は成功しました。
ちょっと、アイの発情周期がづれていたようで。
のんちゃんが追いかけないのはよくわかりませんが。アイは発情日じゃない日は鳴き声が激しいので、そのせいかも・・・

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください