« おとなしいユウキ | メイン | 妊娠か否か »
Topハムスター > 体重減少もちょい元気に
2006年3月 4日

体重減少もちょい元気に

昨夜も、元気なのは、のんちゃんとアイ。二匹とも元気に回し車を回していました。
朝方まで起きて回していたようです ニコリ

ユウキの方ですが、夜は姿を見せず。朝みたら、地下型巣箱の入り口辺りにティッシュを集めて寝床にして眠っていました。
なんで、巣箱を使わないんだろうか。エサの方もほとんど口をつけていない様子でした 涙

夜のケージ掃除。今日はのんちゃんからです。エサの残量は主食が3.5gの残でした。
意外にも、乾燥ニンジンは好評だったようで残ってませんでした。それにしても、のんちゃんはペレットを食べなくなりました・・・ 汗
おやつ類はほとんど食べつくしてるんですが。ちょっと、うまいもの作戦をやり過ぎたかなぁ。

のんちゃん、すっかり手に乗ってケージの外に出るのが慣れた様子。巣箱の前に手を置くと乗ってきてくれます。
まぁ、エサの用意をまだしてなかったんで、ちょっと不服そうな表情でしたが。
さっそく、エサの小松菜とアメリペットなどを用意。アメリペットを一個丸ごと頬袋に入れたようで、顔がいびつになっています フフン

顔が、いびつになっています

で、小松菜に齧りついているのんちゃん。ちょっと、カメラが気になっているようですが、かまわず食べています。。

小松菜をたべるのんちゃん

今日は、粟の穂腹出しをしてもらいました。のんちゃん、腹出し食いもなかなか様になってきました。腹出し食いというか、手に乗ってるあいだは、耳を完全にたたんでしまってますね。耳が見えません。
オスらしく、起き上がるときに、た○た○が邪魔をして苦労していました ニコリ

のんちゃん、腹出し食い 半起き状態だけど、ここから起き上がるのに苦労しています

続いて、アイのケージ掃除です。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.8g。
アイの方は、相変わらず食欲旺盛のようです。貯蓄していた、蕎麦の実もついに平らげてしまっていました。
アイの場合、貯蓄はあくまで後で食べる為の貯蓄なのでちゃんと食べてます ヘヘーン

アイ、さっそく小松菜にかじりついています。

小松菜に齧りつくアイ

そして、アイにも粟の穂腹出し食いをしてもらっています。相変わらず表情豊かなアイです。格好も自由奔放 チョキ

粟の穂に夢中 しっかり持って食べています 足も使っています

続いて、ユウキです。エサの残量は、繁殖用ペレットが4.0gの残。少しは食べてるよう。
ブロッコリー、乾燥りんごチップ、煮干。それぞれ食べてはいますが、かなり残しています 涙 。元気なときなら一晩で食べきるんですが。

ユウキですが、衣装ケースケージに入れたまま掃除だとどうも落ち着かないし、気にしてしまうんでサークルで待機してもらいました。
地下型巣箱で寝ないのは、掃除のときにとりあげられるんで安心できないのかなぁって気がしたからです。サークルに入れられたユウキは、早く戻せぇ~って感じで意外と元気。
ユウキは腹出し食いはしてもらいませんでしたが、体重測定しました。その結果、体重は減少。この時期に体重が減ってるという事は妊娠してない可能性もありますね 汗
でもまぁ、ここ数日食事量が激減している事を考えると増える方がおかしいんですが。

体重減ってしまいました

ここのところ、食欲がない感じだったので食べやすいようにペレット団子を作ってみました。ベースは冷凍かぼちゃを戻したものにペレットの砕いた粉、それにペット用ミルクを混ぜたものです。
一応、食いついていました。結構、おいしいと思います。

ペレット団子を食べるユウキ

食欲は落ちても、粟の穂には食いついてきます。残っていた粟の穂に食いついてるユウキです。上からのアングルで体型をみてもらおうと思ったんですが、イマイチですね。

粟の穂を食べるユウキ

サークルから、衣装ケースケージに戻すときにハムボールを使ってるのですが、下からみたところ少し濡れた感じ。臭腺なのかどうかはわかりません。ビビってフンが出てきてたんで、腸閉塞のような重大な病気ではなさそうです ニコリ
ここ数日、すぐに地下室に篭っていたユウキですが、今日は珍しく外に出て砂浴びしたり、歩き回っていました。
でも、回し車は使いませんね。砂場でスッテンするのも久々にみました。体重量るときに、エサ入れに入るときも下半身が重そうにしてたし、体型自体は妊娠体型のままなんですが・・・。

予定日まで後数日なんで結果はすぐにわかりますが、妊娠してなかったときの事も考えておいた方がいいかな。もう一度、ユウキとのんちゃんでカップリングしてもらうか、アイとのカップリングを試してみるかですかね。
ユウキは歳だし、アイは繁殖失敗歴があるんでちょっとどうしたもんかなぁと考え中です。

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード 2.8g
ペレット団子
小松菜
アメリペット
粟の穂

ユウキの体重【53.5】g

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.8g
小松菜
アメリペット
粟の穂

アイの回し車【18921】回
(約7723.6m)

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 3.5g
CR-LPF ハムスターフード 2.0g
小松菜
アメリペット
粟の穂

日中の気温 MAX 22.3℃ MIN 16.3℃
日中の湿度 MAX 62% MIN 48%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください