シドニー五輪野球アジア予選
シドニー五輪の野球のアジア予選が始まりました。プロが参加しての初の大会となるわけですが・・・。松坂や古田らのインタビューがNumberに載っている。
それはそれとして、プロ野球側の対応、特に某オーナーが率いる球団からは一人も出ていません。確かにペナントレースが佳境だって事はわかるんですがね・・・。西武からは松坂が出てますね。ダイエーからも松中が出てます。各球団から一人出るならどこもいっしょという気もするんですけどね。確かにオリンピックはアマチュアのための大会というような事はまかりとおっていましたけど、実際にはサッカーもテニスもバスケットボールもバレーボールもプロが参加しているし、そういう流れになっている。野球へのプロ参加はいづれ時間の問題だったわけで・・・。しかも野球の場合はプロを交えた真剣勝負の国際大会ってのはないのでオリンピックが最初という事になる。日本や韓国、あるいはキューバ野球が台頭してきている今、野球のワールドカップもあながち夢物語じゃなくなってきてると思うんですがね。要は何がいいたいかって言うと、いづれプロ同士の国際大会がおこなわれると考えればペナントレースを中断させてもそちらを優先せざるを得ない状況が起こりえるって思うんだけど・・。その時に、また今回のようにもめているようでは最強のメンバーなんてつくれっこないですよね。まあ、自分の球団の事に口出しするのは勝手だけど、野球界全体の足を引っ張る真似はやめてほしいね。
ちなみに今日の予選第二戦の台湾戦は9−1で圧勝しました。両チームともベストの布陣ではなかったんですが、緻密さという点では日本が全然勝ってました。