秋田・宮城旅行の4日目。帰りに牛たんでも食べて帰ろうかなと思ってましたが、13時半を回っても、どこも混雑で大行列。時間もかかりそうなので、とりやめて仙台駅1Fにある「中嘉屋食堂 麺飯甜」でお昼ご飯を食べる事にしました。
ここは中華全般ありますが、辛い麻婆豆腐が食べたいなと同時に冷たいものも食べたいなという欲求を同時に叶えてくれそうな麻婆つけ麺なるものがあったので食べてみる事に。
麻婆つけ麺に半チャーハンを付けてみました。ちょっと、思いの外、麺の量が多くてびっくり。半チャーハンも多い。
半チャーハンは、オーソドックスなチャーハンです。ちょっと個人的には塩っけが多いかなという気がしますが、美味しかったです。
つけ麺なのにスープに入っているというのがまず驚きました。スープは、味付けはされていないベースのスープのようです。大量の長ネギもすごい。スープはキンキンに冷えてる感じではなく、温めていないスープという感じ。
麻婆豆腐はつけ麺ようという感じでもなく普通に麻婆豆腐でした。結構、辛さがあとから来るタイプの四川風麻婆豆腐です。
この麻婆豆腐に麺を入れて食べる訳ですよ。ただの水ではなくスープに入っているので麻婆豆腐が薄まらないようにというのもあるのでしょうね。ただ、豆腐は絡んでこないので、れんげですくって一緒に食べる感じがいい気がしました。
最終的に、麻婆豆腐が少なくなってきたので、残りの麺をドバっと入れてまぜ麺スタイルに。麻婆豆腐がいい具合に絡んできます。汁なし麻婆麺という感じのメニューもありな気がします。
かなり量が多かったのですが、なんとか食べきりました。さすがにお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
ここは他にも美味しそうなメニューがあっていいですね。今回はお昼過ぎで比較的入りやすかったのも良かったです。