岐阜遠征2日目。お昼ご飯は、名古屋エスカ地下街の、みそかつ双葉で名古屋定食を食べてきました。
岐阜から名古屋に移動してきて、丁度お昼前だったの昼食を取ることに。エスカ地下街の飲食店では行列も出来ている店もありましたが、比較的列が少なくて回転が良さそうだった、みそかつ双葉に行く事にしました。
名古屋定食は、手羽先、どて煮、味噌カツと、名古屋名物が全部食べれるという、人気の定食メニュー。確かに、これだけあれば、十分に満足ですね。
まずは手羽先。二本だけですが、定食メニューとしてはこれくらいで丁度いいかなと思います。やっぱり名古屋来ると手羽先食べたくなりますね。
続いてどて煮。どて煮は大阪のイメージもあるのですが、味噌メニューが多い名古屋でも名物なんですね。じっくりにた牛すじがとろとろで美味しかった。
そして、メインの味噌カツ。味噌カツだけの定食メニューもありました。なにげに、名古屋で味噌カツ食べるのはあまりなかったので、本場の味噌カツが食べれて嬉しいです。甘辛い味噌ダレが食欲をそそります。
カツの断面。しっかりとし食べごたえのあるとんかつ。結構、ボリュームもあったので、ご飯足りないかなと思いましたが、そこまでカツが残るような感じではなかったです。
名古屋定食完食です。これだけ食べると、食った感があります。名古屋がメインではなかったんですが、遠征してきて大満足でした。
エスカ地下街は以前にもきましたが、駅チカで名古屋めし食べるにはちょうどいいですね。ひつまぶしのお店とかもあったのですが、並んでいる人が多くてさすがに無理でした。3連休最終日という事で、駅構内もかなり混雑していたので仕方がないですね。
みそかつ双葉、味噌カツ定食のほかにも丼メニューもあって、1人でも入りやすくて、また寄ってもいいかなというお店でした。