岐阜遠征1日目。岐阜城にようやくたどり着きました。結構、登りました。
岐阜城への入場は200円とお手頃。内部には、刀などの武器や、甲冑などが展示されていました。斎藤道三時代から信長時代などさまざまありましたね。建て直された天守とはいえ、中の階段は急になっているので、ここまで来てまだ登るのかという感じです。
天守閣のてっぺんまでやってきました。ここから360℃景色が見渡せます。この辺り、平地の上にぽこぽこ山が出来ているという地形なので、周りは開けた感じになっているので、遠くまで見渡せます。晴れていたら、もっと遠くまで見えていたかもしれないです。
天守閣から下を見下ろすと、先程通ってきた道が見えます。下から見上げたときには気づかなかったのですが、結構上に人がいたんですよね。
天守閣から北側の景色。下には長良川が見えます。山の合間に平地があるので、ぽこぽこ山が生えているように見えるので不思議です。
天守閣より北西よりの景色。長良川球場や長良川球技場がすぐ近くにありました。歩いて行ったら遠いかもしれないですが、バスを乗り継げばいけない事もない感じでしたね。
さらに西の方の景色になります。遠目に山々がみえる感じですが、平野が広がっています。
という事で、岐阜城天守閣から降りて下にある岐阜城資料館へ向かう事に。下から見上げる岐阜城。まあ、しかし、ここは本当に山城ですね。ここは徒歩でも登れますがそうとうきつそうです。
資料館では忍び装束や、甲冑などが展示してありました。あの君が代にでてくるさざれ石も展示されていました。さざれ石っていう石があるんですね。
ざっと1時間ちょっと回って下山です。下りは下りで結構キツイ。雨がちな天気なので下が濡れているので気を使いながら降りるのは疲れます。階段も段差があるので、足腰に負担がかかりますからね。
金華山リス村などもありましたが、今回は訪問せず。岐阜城行くだけで結構な山登りになってヘトヘトでしたし。ロープウェイで降りてあっという間に下山。この後、ホテルにチェックインするので一旦岐阜駅まで戻りました。ちょっと予定より押し気味だったんですが、岐阜城では1時間ほどの滞在だったので、思ったより早く岐阜駅に戻れました。