1/5は旧サッカーML仲間の新年会で亀戸にある「ジンギスカンゆきだるま 中野部屋一門 亀戸部屋」に行ってきました。
亀戸駅から国道14号の歩道橋を渡って、デニーズの裏手にあるお店です。なかなか分かりづらい場所にあるお店ですが、中はなかなか賑わってましたよ。
まずは最初の一杯。加減がわからなかったのですが、ビール大ジョッキで頼んだらめちゃめちゃ大きい。これだけでしばらく持ちました。さすがに、この大きさだと持つだけで疲れるので2杯目からは中ジョッキにしましたが。
なにげにちゃんとしたジンギスカンを食べるのは初めてなのです。ちょっと前に「忘却のサチコ」でジンギスカンを食べてるのを観てちょっと食べてみたかったのは確かです。
まずは普通のお肉。かなり厚切りでボリューミー。レアでも食べれるくらいの美味しさ。しっかり焼け目がつくくらいやいても中は、柔らかジューシーで、どんな感じで焼いても美味しい。
コースだったので、味付け肉もおかわり自由。このお肉も美味しかった。本来ならご飯がすすむ味ですが、肉が食べれなくなるので、ひたすら肉を食べてました。
しなしなになってきたもやしが美味い。玉ねぎも美味しい。でも、やっぱり肉がうまかった。元道民さんもいっしょにいたけど、ここは美味しいとの事で大満足でした。
最後、〆のつけ麺。どんなのが出てくるのかと思ったら、こんな大鍋に出てきました。5人で4人前にしましたが、少し多かったかも。
ジンギスカンのつけダレに、胡椒をたっぷり、ねぎたっぷりいれたところに、ほうじ茶をいれたのをスープにいただきます。胡椒が効いてて美味い。肉の油と旨味がたっぷりとタレに入っているので、ちょうどいい味加減です。
最後の最後にデザートの夕張メロンシャーベット。これ、美味しい。たっぷりお肉食べた後に、さっぱりしていいです。
2時間コースでしたが、たっぷり食べて、帰りはお腹いっぱいでかなり苦しかった。たまにはジンギスカンもいいなぁ。