甲府遠征の2日目、お昼から午後にかけて甲府駅周辺で歩いていける観光スポットをいくつか回ってみました。
甲府城跡もそうですが、これまで甲府に来ることがあってもなかなか観光スポットを回る事がなかったので何気に初めて行くところばかりなのです。
スポンサードリンク
まずはお決まりの信玄公像。甲府駅前にあるという事で、毎回お見かけしている訳ですが。今回も前日に通りかかってましたが、明るい時間にあらためて寄ってきました。
ここから甲府駅の北口に出てきました。あまり、北口方面は出ていった事がないんですよね。舞鶴城公園にあった甲府城跡。あれが全てではなくて、一部は公園外にもあります。その1つが、甲府城山手御門になります。
山手御門自体はこの場所にあったようですが、この門自体は当時の石垣を土台に復元されたもののようです。
ここまで来たついでによったのが甲州夢小路。甲州夢小路は、明治から昭和初期にかけての甲府城下町を再現したものだそうで、中はお土産品や飲食店が入っています。ただ、ここで買うものもそうないので、すぐに引き上げてきましたが。
甲州夢小路の入り口付近にあるのが時の鐘。江戸期にあった時を知らせる鐘があったものを作り直したもののになっています。
最後にブラっと寄ったのが藤村記念館。この建物結構目立つんですけど、中は無料で見学できるようになっています。
かつて明治時代に建てられた学校の跡で、一時は武田神社に移転したものを平成22年に甲府駅前に移設したものです。中には、当時の甲府市の風景や、小学校の教室を再現した部屋などがありました。
明治期に建てられた建物だけあって2階に上がる階段が急なんですよね。
ここまでざっと1時間ほどで回れました。甲府駅から歩いて行ける範囲なので、気軽に寄れるのがいいかなと思います。