鳥取県中部を震源とする最大震度6弱の地震が発生しました。
- 地震情報 - Yahoo!天気・災害
- 鳥取で震度6弱 西日本中心に広く地震 津波の心配なし:朝日新聞デジタル
- 鳥取県中部で震度6弱 - 産経ニュース
- 地震:鳥取で震度6弱 津波の心配なし - 毎日新聞
大きく揺れたのは、鳥取県を中心に岡山県、島根県の当たりですが、大阪や京都などでも震度4の地震が発生。東は関東でも震度1程度の地震が発生していました。
スポンサードリンク
発生時の地震には気づかず、鳥取での地震に気づいたのはしばらく経ってからでした。
今頃気づいた。デカイ。https://t.co/kpJnzq7Kby
— こーいち@船橋 (@koichi99) 2016年10月21日
鳥取ではお昼頃にも震度4の地震が発生していたので、その事かと思ってたのですが震度6弱の地震が発生していたと知り驚きました。
今回の地震で思い出したのが、4月の熊本地震のときにも話題にしていたのですが、4月に放送されたNHKスペシャルの中で鳥取県で群発地震が発生したという話がでていました。
(© NHKスペシャル | 巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ)
細分化したプレートが存在するという事の例で昨年10月頃に発生した鳥取県の群発地震をあげていたのですが、まさか1年後に大きな地震が発生するとは。
震源に近かった鳥取県倉吉市では建物などを中心に被害が出ているようです。
5年前の東北地方太平洋沖地震や、今年4月の熊本地震では大きな地震の2日後に本震となる地震が発生しました。今回の地震でも、さらに大きな地震が発生する可能性もあります。余震でも震度6に達する地震があるかもしれないとの事なので、まだまだ予断は許しません。