こーいちぶろぐ

ホーム
Top > 地域 > 関東

総武線・下総中山駅で人身事故で津田沼駅大混雑(2016/10/17)

津田沼駅

月曜日(2016/10/17)の早朝に、下総中山駅にて人身事故が発生し、総武各駅線及び、総武快速線が運転見合わせとなりました。

JR中央・総武線運転見合わせ - NHK 首都圏 NEWS WEB

JR中央・総武線は、千葉県船橋市の下総中山駅で起きた人身事故の影響で、午前6時23分ごろから、総武線の快速電車が東京駅と千葉駅の間、中央・総武線の各駅停車が三鷹駅と千葉駅の間の上下線でそれぞれ運転を見合わせています。

当日の朝、いつもどおりに始発待ちの為に津田沼駅に向かったのですが、既に入線していた快速線の電車は津田沼駅に停車したまま動かない状態でした。

スポンサードリンク

しばらくして、運転再開見込みが7時20分頃とアナウンスが入り、さらに総武快速線はそれよりも早くに運転再開とアナウンスが入りました。。

ただ、各駅に電車が止まっている状態でホームも大混雑といった状況で、なかなか電車が来ないような時間が続きました。

電車がなかなか来ない中で、通勤ラッシュの時間帯となり、どんどん人がやって来て駅構内はどんどん混雑していきました。快速線ホームは、かなりの混雑だったので当分電車には乗れそうにもない感じでした。

この状況でも果敢に電車に乗り込んでいく方々も多かったですが、多くはコンコース上でたたずんでいるような状況でした。

という状態だったので、自分は、すぐに乗車する事は諦めて、少し空いてくるまで待つことに。駅前のジョナサンでしばらく時間を潰すこととあいなりました。Twitterで情報を拾いつつ、9時を回ってから津田沼駅へ。場内は、大分人がはけて少なくなってはいましたが、まだ電車の遅延は続いていました。

結局、乗り込んだ電車は、9時50分頃に津田沼駅を出発したものの、各駅で電車が詰まっていて10~20分待っては進むような状態でした。

東京駅折り返しとなっていたため、一旦東京駅で下車する訳ですが、津田沼駅を出発してから1時間が経過。通常は30分で着く距離が倍となってしまいました。

前の記事へ 次の記事へ