久慈・仙台旅行の2日目。久慈市での午後は、駅前近くにある、「あまちゃんハウス」に行ってきました。
「あまちゃんハウス」では、朝ドラ「あまちゃん」で使用されたロケセットや衣装などが展示されています。お土産品売り場も併設されています。
ちょうど、8月6日に旧まちなか水族館後に移転された直後でした。以前は、もう少し離れたところで、今よりも手狭だったようです。
中に入ると、記念撮影ようのスペースがあります。これ、海の中の部分が半透明になっていて、ちょうど海に潜るようになっている風に撮れるようです。あいにく一人なので、撮影はしていませんが。
そして、あまちゃんと言えば、「喫茶リアス」。セットの看板やメニューが展示されていました。横にあるのは、「そでがはま」駅の表札です。
ドラマの中で使われた、北三陸鉄道の記念列車用のヘッドマークです。潮騒のメモリーズのお座敷列車用と、北三陸鉄道運転再開時のものです。
撮影で使われた衣装も展示されていました。こちらは、アメ横女学園のものです。
こちらは、北三陸鉄道のきっぷ売り場になります。ここから、いろいろのぞいて見てましたね。よく見ると、込んだ作りになっています。
奥の方には、「あま絵」コーナーも有りました。様々な人が書いた、あま絵が展示されていました。駅前などの看板やシャッター絵に使われているものも含まれています。
袖ヶ浜漁港協同組合のセットです。北の海女発祥の地の立て看板や、海女さんの衣装もありました。
その奥には、北三陸高校潜水土木科の作業着や潜水服、K3RKDNSP(きたさんりくをどうにかすっぺ)ポロシャツも展示されていました。
海女カフェの看板になります。ちょうど、こんな感じでしたかね。素朴でいい感じです。
あまちゃんハウスへの訪問者です。このシールを張っていくパターンが久慈市の建物には多いですね。やはり東北地方以外では、関東が多いようです。
旧まちなか水族館は、2階部分がまだ未使用部分が多く、これから展示品が増える可能性もありそうでした。この後は、道の駅に立ち寄ったのちに、琥珀博物館へ行きました。