こーいちぶろぐ

ホーム
Top旅行

あまちゃん ロケ地訪問 小袖漁港 その2(2016/08/12)

小袖海女センター

小袖漁港には、小袖海女センターの建物があります。以前にあった海女センターは津波で流されてしまったため、今ある建物は2014年12月に建てなおされたものだそうです。

見学料がかかりますが、実際に海女さんが実演でウニを取ってくれたりも出来ます。ただし、平日は団体客の予約がないと、やらないようなので、この日は見れませんでした。
また、海女センターの中にも飲食店やお土産品売り場があったりもします。

スポンサードリンク

海女センターの前にあるのが、実演場となっている海への階段です。ここも、あまちゃんで登場した場所になりますね。この日は、海が非常に綺麗でした。

小袖海岸 実演場の海

建物の中に入ると2Fには、北限の海女を紹介する展示コーナーがあります。最近、作られてたという北限の海女の萌えキャラがお出迎えです。

北限の海女 萌えキャラ

その脇にあった人形。よく見ると、少し怖い感じがします。ちょっと、小林幸子っぽくもあります。

北限の海女人形

3Fには飲食スペースがありますが、「海女cafe」のネオンがありました。あまちゃんに出てくる"海女カフェ"のようなものではなく、軽食を出している飲食スペースになります。ここでも、まめぶ汁が食べれます。

海女cafe

屋上までいくと展望台になっていて、小袖漁港を一望する事ができます。先程も、見てきた小袖漁港でしたが、上から観ると海のいろが非常にキレイなのがわかります。

小袖港 海女センター展望台より

さらに、海女の実演場の横にも海です。丁度、夫婦岩の後ろの方にあたる場所になります。入江になっているので、波は穏やかですが、あまの実演場になっているので、深さはありそうです。

海女センター展望台からの夫婦岩

夫婦岩を裏側がからみたところです。今でこそ、キレイになっていますが、震災直後の津波で瓦礫の山だったようです。このキレイな海が元に戻った事は素晴らしいです。

夫婦岩の裏

海女センターの出入り口には、このようなものが張られていました。訪れた人が住んでいる場所に丸いシールを張っていくものです。東北地方もおおいですが、関東からの来場者がかなり多いですね。さすがに、西日本からの来場者は少ないようですが。

小袖海岸訪問者

ここまで一回りしたところで、徐々に来場者も増えてきていました。平日で張りますが、夏休みに入っている人もいる事なので、それなりに観光客が来ています。

この後は、再び久慈駅前に戻る事にしました。

前の記事へ 次の記事へ