Twitter公式ブログによると、3月21日でTwitterが10周年を迎えたそうです。
あらためて感慨深いですね。
スポンサードリンク
初ツイートから10年。日本のTwitter上で起きたことを中心に、ごく一部だけをこちらの動画にまとめました。いつもご一緒くださってありがとうございます。これからもずっとご一緒くださいますように。#LoveTwitterhttps://t.co/ChOOroJXJa
— TwitterJP (@TwitterJP) 2016年3月20日
Twitterは、最初は@もリツイートもハッシュタグもなかったというのを知っている人が、どれだけいるんでしょうかね。
リツイートも最初は公式のものじゃなかったりしました。RTやらQTやらで別れていたのも懐かしい気がします。
ハッシュタグも当初は日本語対応されていませんでした。その名残で、わざわざ英数字のハッシュタグも含めてしまうのが癖になっています。今となっては、日本語ハッシュタグも多様化しましたね。
日本人のハッシュタグの使い方は、かなり興味深く見られているという話もあった気がします。確かに。日本における、バルス現象もその一つですね。
東日本大震災でもTwitterは活躍しました。その後に、使うようになった人も多いんじゃないかと思います。
沢山の人が使うようになった代わりに、利用者数は頭打ちになりつつあるようです。マネタイズもうまくいってないようで、赤字のままのようです。
いかなるサービスもいつかは終わるかもしれませんが、まだしばらくは続いてほしいものです