この時期になると、"そろそろ来年の手帳を買わなきゃ"みたいな話をよく聞くようになります。
今でも、手帳ってかなり売れているらしいんですよね。以前は、自分もシステム手帳を使っていた事もありましたが、随分と前から紙の手帳は使わなくなりました。
ざっくりとした理由を言うと、あまり紙の手帳使わなきゃいけない場面がなくなったというのが一番かなと思います。
Googleさんなんかで調べてみると、仕事柄手書きでメモを取る必要がある方や、メモの取り方に特徴のある方はいるようです。また、人の顔を覚えたりしなきゃいけない人は、特徴などを絵などを画いて覚えている人もいるようですね。
おそらく自分の場合は、仕事でそういった場面があまりないというのもあると思います。
以下は、手帳を使っていた時の代わりに、何をつかっているかを書いてみたものです。
スケジュール
ウェブカレンダーを使っています。以前は、Yahoo!カレンダーでしたが、最近はGoogleカレンダーを使用しています。
Googleカレンダーは、何種類か別々にスケジュールを管理できるので、オープンな予定と、非公開の個人的な予定、誕生日などの備忘録用の予定といった具合に分けて管理しています。
また、スマートフォンでは、Googleカレンダーを参照するのにジョルテを使っています。Google謹製のカレンダーアプリよりも見やすかったり、管理できる項目が多いというのがあって重宝しています。
メモ
メモなどテキスト全般は、Evernoteで管理しています。サッカー観戦時のメモや、ブログのネタ帳てきなものも同じくEvernoteを使用しています。
Evernoteでは、Google ChromeのEvernoteクリップを使ってスクリーンショットなども記録できるのがいいですよね。チケットなどを購入した際の、番号などもこちらに記録して使用しています。
その他、写真を撮ってメモ代わりに使用する際にも、そのまま登録できるのもいいですよね。
タスク管理
厳密にタスク管理というのは、日常生活ではあまりないのですが、Googleカレンダーか、Evernoteで足りています。期限がある場合は、Googleカレンダーを使うケースが多いような気がします。
まとめ
紙の手帳を使なわなきゃっていうところでは、手書きの方が覚えやすいとか、とっさにメモが取れるとかあるのかと思います。自分の場合は、普段字を書かないというのがあるので、逆に後で見たときに自分の字がわからないときがあるので困るのですよね。
最近は、evernoteも、手書きのメモを記録する機能が充実してきているようなので、その辺は割と補えるのかなとも思います。スマフォのカメラでスナップショットを撮ったりした方が楽なケースもあるでしょう。
ただ、こういった機能があること自体が、まだまだ手書きの需要があるという事なんだとは思いますね。