こーいちぶろぐ

ホーム
Top旅行
Top > 地域 > 東北

宮城・仙台遠征2015 1日目 道の駅 上品の郷(2015/08/11)

道の駅 上品の郷

石巻市の日和山公園から、向かったのは「道の駅 上品の郷」でした。

「道の駅 上品の郷」は、石巻の市街地から北上して旧北上川を渡ったところにある道の駅です。

スポンサードリンク

到着したのは15時半頃で、新幹線でお弁当を食べてから何も食べてなかったので、何か軽く食べる事にしました。

道の駅のレストランではなく、アウトテナントにあるお店です。

串焼き工房 八大」で玉こんにゃくを購入。かなり、こんにゃくがしっかりしていて、こんにゃくにしては歯ごたえがありました。

玉こんにゃく

さらに、「上品の郷 あいす屋さん」で、ずんだアイスを購入。ずんだの味がはっきりとわかる濃厚なアイスで、これは美味しかった。

ただ、食べてはないけど、気になったのは、しじみアイスです。どんな味なのかとは思いましたが、挑戦はしませんでした。

ずんだアイス

「道の駅 上品の郷」では、東日本大震災で被災したものが展示されていました。

これは、道の駅の道路標識です。「道の駅 入谷海岸」とあります。「道の駅 大谷海岸」は、気仙沼市にある道の駅です。この高さまで津波がきたのですね。

被災した看板

そして、被災したパトロールカーです。これには乗車はしてなかったようですが、津波で流されて、このような状態になったようです。

被災したパトロールカー

さらに、道路情報コーナーにも展示品が、小学校の時計です。地震のあった14時46分で停止しています。

被災した時計

この他にも、船のスクリューなどの展示や、震災当時の写真パネルの展示もしてありました。

慌ただしくなりましたが、ここで石巻市を後にして、仙台方面に戻る事にしました。レンタカーの返却が18時半という事もあり、渋滞を考慮して早めに帰る事にしました。

現在の石巻市は、目新しい復興住宅が多くみられるようになりました。さらに、建設中の建物も多くみられて、ちょっとした建設ラッシュとなっていました。

思えば、ここ3年はまだ仮設住宅が残るような状況だったので、ようやく住宅の整備が進んできたという感じなのでしょうか。

前の記事へ 次の記事へ