NASAが打ち上げた無人探査船「ニュー・ホライズンズ」が冥王星に最接近して、鮮明な写真を残しました。
- 冥王星の写真撮影に惑星探査機「ニューホライズンズ」が成功、ついに人類は太陽系全ての惑星へ到達完了 - GIGAZINE
- 冥王星の地表が手に取るように見える高精細画像が公開・カロンとハイドラの2つの衛星写真も - GIGAZINE
冥王星といえば、以前は太陽系で最も遠い惑星でしたが、2006年に準惑星という扱いになった事でも話題になっていました。
スポンサードリンク
「ニュー・ホライズンズ」がとらえた冥王星の姿がInstagramにアップされてます。。
模様が、ハートのようにも見えると話題になっていました。確かにハートのような形に見えますね。
これより、さらに近づいて、地表の様子が分かる写真も撮影されていました。
Zoom into Pluto & discover mountains, seen during yesterday's @NASANewHorizons #PlutoFlyby: http://t.co/6QLXLxiW0o
https://t.co/toJQ0j7wB6
— NASA (@NASA) 2015, 7月 15
山のような凹凸を目にする事が出来ます。
この写真以前に、冥王星をとらえたのはハップル宇宙望遠鏡によるものでした。
この写真ではぼやけたように模様が見えているだけでしたが、それがここまで鮮明な画像とて残ったのですからすごいですね。