普段乗りの自転車(ママチャリ)の前輪のタイヤがかなりすり減ってしまっていた上に、パンクもしてしまっていたので交換する事にしました。
後輪は、チェーンや変速装置があって面倒ですが、前輪は簡単に外せるので自分でやる事にしました。
スポンサードリンク
新しいタイヤを買ってきました。やはり、新品は違いますね。うちのは27インチです。
車軸のナットを外して前輪を外します。タイヤはパンクセットに付いていたタイヤレバーでタイヤを外します。
タイヤと中のチューブも取り外しました。
交換するタイヤですが、もうつるっつるになってたので、とっくに交換時期を過ぎていました。
チューブと新しいタイヤを取り付けたところです。
後は自転車に装着するだけです。取り付ける、フレームとステーの順番が決まっているので、これを間違えなければ後は簡単です。
この後、空気を入れて前輪のタイヤ交換は完了しました。
実は、この後後輪の軸がづれるのと、チェーンのたるみが気になったので調整してみたのですが、結局手に負えなくなってあきらめました。
まだ18時くらいだったので、一番近くの自転車屋さんに行く羽目になりました。後輪タイヤも交換した方がいいという事で、タイヤ交換と後輪軸の調整も合わせて行ってもらって4000円の出費となりました。
この自転車も長い事使っているので、そろそろ限界ですね。部品交換など繰り返してきましたが、ガタが出てきてしまいました。
新品タイヤに交換したばかりなので、しばらくは乗りつづけますが、折を見て新しい自転車を買おうかと思います。