宮城県が旅行費を半額補助するという「観光王国みやぎ旅行券発行事業」ですが、実施方針が発表になりました。
当初は、早ければGWからという事でしたが、結局期間は7月から来年1月という事になったようです。
スポンサードリンク
割引の対象は以下の4つとなりました。
- 宿泊のみ(仙台市内は旧秋保町と旧宮城町のみ)
- 「仙台・宮城観光キャンペーン」期間中の「宿泊+JR」のパック旅行商品
- 「航空会社と連携した観光キャンペーン」期間中の「宿泊+航空機」のパック旅行商品
- 外国人観光客向け旅行商品
なお、JRとのパック旅行も宿泊のみと同様の宿泊先の制限があります。
という事で、スポーツ観戦や7月のIngressのイベントで仙台を訪れようとしていた人たちは、仙台市街地での宿泊には適用されない事となりました。
これに期待をしていた人たちにとっては見込み外れになってしまった感じです。
仙台市以外では割引の対象になるので、仙台市の近隣の名取市や岩沼市、塩釜市などでの宿泊には適用されるので、まったく使えないという訳ではありません。
今回の割引制度は宮城県全体でのものになるため、元々宿泊者が多い仙台市は外れる事になったのでしょうね。
観光地である松島や、宮城蔵王近辺の温泉地、仙台港外の秋保温泉などへ出向いてもらいたいというのがあるのだと思います。