河北新報にて、3月1日に常磐道が全通するというニュースがありました。
常磐自動車道は、福島第一原発の事故の影響もあり、この時期に全通するというのは頭にありませんでした。
スポンサードリンク
NEXCO東日本のリリースによると、浪江IC-常磐富岡ICが開通する事で、福島県内の常磐道が全通となるようです。。
プレスリリース 本社|プレスルーム|NEXCO 東日本
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、常磐自動車道 常磐富岡インターチェンジ(IC)~浪江IC間について、開通する運びとなりましたので、お知らせします。 これにより、常磐自動車道は全線開通することとな ...
2011年の東日本大震災が起こった年に南相馬市から仙台方面に向かった時には山元IC以北が開通していましたが、その後に2012年に南相馬-相馬が開通していたようです。
2014年には原発事故で通行止めとなっていた、広野IC-常磐富岡ICが再開、2014年暮れには浪江IC-南相馬ICと相馬IC-山元ICが開通していました。
どうやら、これらのICは2011年に開通予定だったらしのですが、東日本大震災の影響で開通時期が遅れていました。特に浪江IC-常磐富岡ICは帰宅困難地域であった事の影響もありました。
震災以来、毎年東北には行っていますが、車で行く場合常磐道経由で仙台まで直通で行けるというのは非常に助かります。特に、夏休み時期だと東北道が混みあったりするので、別経路で行ける事で渋滞も緩和されるかもしれません。
特に、千葉県側から行く場合だと、東北道よりも常磐道経由の方が行きやすい気もしますから助かります。