Twitterでダッシュボード(Twitter Analytics)の提供が一般向けにも始まりました。
ダッシュボード | Twitter Blogs
ご自分のツイートにどのくらい反応があったか、気になられたことはありませんか? ...
ダッシュボードは、認証アカウントや広告主向けに提供されていたようですが、それを一般のユーザーにも広めるという事です。
ダッシュボードのページはこちらです。
ログインしていれば、自身のアカウントのツイートアクティビティが表示されると思います。
リツイート数や、お気に入りの数はこれまでも、通知されたりすればわかっていたと思いますが、実際にどの程度ツイートが参照されたかがわかるのはおもしろいですね。
さらに、リンクがクリックされたかという情報もわかるので、ブログなどを運営されている方は、どのくらいツイートから参照されているかがわかるので便利です。
なお、ダッシュボードは利用始めてからカウントが始まるようなので、過去の分は見れないようです。
試しに自分のアクティビティを参照してたところ、ユーザーがツイートを見た数をインプレッションと呼んでいるようですが、インプレッション数が多い記事がどんなのかなと思ったら、やはりジェフ関連の話は比較的おおくなる傾向にあるようでした。
まだ使い始めてから1ヶ月にも満たないですが、これまでで最高のインプレッション数(参照数)を得たツイートはこちらでした。
— こーいち@船橋 (@koichi99) 2014, 9月 8
また、エンゲージメント数(ツイートに反応した数)が多かったのはこちらでした。
ガカーのゴール。
/香川GO〜〜〜る! https://t.co/bZRz5cNsbw @vineappさんから
— こーいち@船橋 (@koichi99) 2014, 9月 13
こちらは、動画の参照数が多かったということですね。
という感じで、なかなか見てみると、意外に参照数が多いツイートがあったり、予想外な事もあって面白いですね。