こーいちぶろぐ

ホーム
Top映画

映画「GODZILLA」を観た!!ゴジラは果たして救世主なのか!?

Godzilla

先日(8/15)、「GODZILLA ゴジラ」をTOHOシネマズ ららぽーと船橋で観てきました。

ゴジラ映画は過去にも観た事がありますが、今回はなかなか評判が良さそうなので観てみる事にしました。

せっかくなので、3D版で観る事にしました。3D映画を観るのは今回が初めてなので、楽しみでした。

※感想中、ネタバレがありますので、ご注意を。

スポンサードリンク

謎の生物と原発事故?!

物語は、1999年フィリピンの炭鉱から始まる。謎の巨大生物の化石がそこにはあった。そして海へと続く巨大生物の痕跡。

舞台は日本の仮想都市ジャンジラにある原子力発電所へと移る。謎の異常振動と電磁波で原子炉が破壊されてしまう。

この物語の主人公、フォード・ブロディの父ジョー・ブロディとサンドラ・ブロディが務めていた。この原子炉の破壊で、サンドラは亡くなってしまう。

時は流れて、2014年、アメリカ軍に属していたフォードはつかの間の休息で自宅に帰ってきていたが、父親が日本で捕まったとの一報で日本へ向かうこととなる。

原発事故後のジャンジラへ潜入しようとして捕まっていた父は釈放されたものの、再びジャンジラへと潜入を試みる。父とともに、ジャンジラに専修した、フォードが観たものは放射脳に汚染されていないジャンジラの姿だった。

危険区域として立ち入りが禁止されていたジャンジラでは、繭のようなものに入った巨大生物の実験がされていた。

だが、想像を超える電磁波を発する生物により、設備は停電してしまう。そして、目覚めた生物により、設備は壊滅状態となってしまう。

この生物が暴れた事による怪我で、父ジョーは亡くなってしまう。この生物を研究していた芹沢博士(渡辺謙)は、謎の生物ムートーの追跡を始める。

謎の生物 サンフランシスコへ

サンフランシスコの自宅へ戻る途中のハワイで、またもやこの巨大生物ムートーに出くわししてしまうフォード。放射能を食料とするムートーの前にあらわれたのがゴジラだった。

ハワイでの激闘の後、ムートーはサンフランシスコへ飛び立つ。ゴジラも後を追うように、海を渡りサンフランシスコへ向かっていた。

家族がいるサンフランシスコが危ないという事で、フォードも軍用機でサンフランシスコに先回りする。

ムートーが向かっていた先にいたのは、メスの個体だった。フィリピンで見つかった繭が片方がアメリカの放射能廃棄物施設に保管されていたものが羽化していたのだった。

一方、アメリカ軍は核兵器でこの3体の巨大生物を殲滅しようと作戦を始める。これに対して、芹沢博士は反対するものの、作戦は始まってしまう。

ゴジラは救世主か!?

核弾頭と輸送隊に参加したフォードだったが、途中でムートーのメスに襲われて、核弾頭を奪われてしまう。

ムートーは、この核弾頭を持ち帰り巣を作り始める。

強力な電磁波ははっするムートーに航空機も制御を失ってしまい、うかつに近づけない。そこで、ムートーの電磁波が届かないはるか上空からスカイダイビングで地表に辿り着き、核弾頭を奪回する作戦を決行する。

ムートーを追い、サンフランシスコに現れたゴジラ。ゴジラとムートーとの戦いは熾烈を極める。

核弾頭の奪回に成功した、フォードはムートーの巣を焼き払う。だが、時限装置を解除する事が出来ず。船で沖へ出て爆発させる事にするが、そこにムートーが現れる。

ここで、劣勢だったゴジラがムートーを仕留めにかかる。なんとか、軍によって助けだされたフォードは助かり、核弾頭は沖で爆発する。

ムートーは、ゴジラによって倒されたものの、核爆発でゴジラも息絶えたかに思われたが・・・。ゴジラは生きていた。救世主となったゴジラは喝采を浴びながら、海へと帰っていく。

原発、津波、そしてゴジラ

今回のゴジラでは、地震や原発事故の描写があったり、ハワイでは津波のような描写もあり、日本での出来事を意識した場面が多くみられます。

地震や、原発事故はムートーが引き起こしたもので、津波はゴジラが海中から出て来たときの影響ではありますが、なんとも言えないものがありますね。

このムートーは放射能を食べて生きているという設定で、放射能で満たされているゴジラとは宿命的な関係にあるという事になっています。結果的に人類を守る事になるゴジラは救世主のような扱いを受ける訳ですが、果たしてそうだったのか!?

物語の中では、ゴジラはムートーの雌雄が発する電磁波で会話しているのに呼応して現れたという事になっています。その為、人類vsムートーの図式から、突如ゴジラが割り込んで来る形になります。ゴジラは、基本的には人には一切目を向けずムートーのみを執拗に追いかけていきます。サンフランシスコまでの移動ではアメリカの軍艦が側でついていってるくらいですから。

なお、ジャンジラ原子力発電所の事故以後、危険区域で放射能が検出されなかったのは、ムートーが食べ尽くしたためとされていますが、爆発で飛散したあとの放射性物質をどうやって吸収したのかというのは不明です。放射能と放射線がここらへんはごっちゃになっている感じですね。

さらに、核弾頭はサンフランシスコ沖で爆発しますが、直接の影響はないように見受けられますが、肉眼で視認出来るほどの爆発なので放射性物質が飛散されていることだろうと思うと、これで万事ハッピーエンドなのか!?という気もしてしまいます。もちろん、爆発の中心地近くは確実に汚染されている訳ですから。

などと、少し小難しい事を考えてしまうのは、少し現実の原発事故との結びつきだったりを思い浮かべてしまうからでしょうか!?

ただし、今回のゴジラに関しては間違いなくおもしろいと思います。3Dゴジラの迫力は今までにないものでもありました。

噂によると大ヒットもあり、続編が作られるという話もあるそうです。モスラやキングギドラが登場するというような話もあるようですがどうなる事でしょうか!?

前の記事へ 次の記事へ