朝日新聞に載っていた数式が話題になっています。ある、大手自動車メーカーが高卒と大卒の新入社員にテストしたという問題なのですが、正答率は4割にとどまったとされています。
9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割:朝日新聞デジタル
「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは? ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割にとどまった。 ...
その数式ですが、ウェブ上の記事では以下のように表されていました。
9―3÷1/3+1=?
実は、この表記が少し曲者でした。自分もやってみたのですが、おもわず間違えてしまいました。なぜかというと、プログラミングをやっている人だと判るのですが、除算演算子はプログラム上では"/"を用いる事が多いからです。÷も除算の意味をもつので、脳内変換では以下の様な数式に変わっていました。
9―3/1/3+1=?
これを解くとどうなるかというと、3/1は3なので、3/3=1となり、9-1+1=9という結果になってしまったという事です。
ウェブに転記した時にこうなってしまったのだと思いますが、正しくは以下のように表記すべきでした。
9―3÷13+1=?
もしくは、除算記号と分数をわかりやすくする為に、以下の様な書き方をした方が良かったかもしれません。
9―3÷(1/3)+1=?
正しい計算方法は、乗除算を先に計算するので、3÷(1/3)=9
をまず先に計算します。したがって、回答は 9-9+1 = 1
という事になります。
と、まあなんてことはない数式だった訳ですが、表記の問題だけで間違えてしまった人が頻発していたようです。
ただ、実際の問題は本題の表記になっていたと思われるので、これで正答率4割というのは低い気がしますね。