南アフリカの元大統領 ネルソン・マンデラ氏が亡くなりました。95歳だったそうです。
- 南アのマンデラ元大統領死去 反アパルトヘイト闘争指導:朝日新聞デジタル
- 南アフリカ元大統領のマンデラ氏死去 ノーベル平和賞受賞 - MSN産経ニュース
- 訃報:ネルソン・マンデラさん95歳=元南ア大統領- 毎日新聞
自分が中高生の頃、南アフリカはまだアパルトヘイト政策をとっていました。教科書でも当然そういう風に学びました。
それが、1990年の釈放からあっという間に、アパルトヘイト政策の廃止にまでつながったのは、まさに歴史が変わる瞬間というのはこういうものなのかと思った次第です。
スポンサードリンク
アパルトヘイトは、過去の歴史になり、教科書を塗り替えた男とでも言えるでしょうか。(もっとも、最近の教科書は見てませんが)
例えば、1989年のベルリンの壁崩壊、冷戦終結といった事があったり、この時期は大きな時代のうねりのようなものを感じた時期でもあったように思います。
マンデラさんを最後に見たのは南アフリカW杯のときでしょうかね。既に、かなりの高齢でしたが、あの笑顔は変わってませんでしたね。
一つの時代が終わったという事でしょうか。最後になりますが、ご冥福をお祈りします。