先日、台風27号が日本に接近して来そうだというのを書いたのですが、続いて台風28号も発生したそうです。
この台風28号が発生した事により、「藤原の効果」という現象が発生するというニュース記事が出ていました。
「藤原の効果」…台風27・28号の動向複雑に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
二つの台風が相互作用する「藤原の効果」により、動きが複雑になると見込まれ、予報のブレが大きくなる恐れがある。 ...
「藤原の効果」というのは今回始めて見聞きする現象です。2つの台風が相互作用し合う事により、複雑な動きとなる事で、今後の進路の予測が難しくなるという事のようです。
Wikipediaで「藤原の効果」を調べてみたところ、2つの台風の作用の仕方には何種類かのパターンがあるようです。
この中でも相寄り型と言われるタイプでは、弱い方の台風が強い方の台風に取り込まれるという現象が起きるようで、さながらドラゴンボールのフュージョンを思い起こさせます。
今回の台風27号,28号は、今のところの予報進路では追従型または動向型という動きに見えます。ただし、どのように相互作用しあうかによって進路も変わってくるため、このまま予報通りの進路を進むとも限らないのが怖いところです。
本当に、フュージョンして合体してしまったらどうなるんでしょうかね。さらに強力な台風になるんでしょうか!?
ただでさえも台風続きな中で、2つの台風がやってくるというのは本当に厄介です。
[蛇足]
「藤原の効果」は英語でも「Fujiwhara Effect」というようで、そのまま使われています。以前に、竜巻が猛威を振るった時に「藤田スケール」という竜巻の強さを表す等級が出てましたが、気象学の世界では日本人が結構活躍しているんすね。