10年に一度の台風と言われた、2013年台風26号「ウィパー(Wipha)」が首都圏に接近という事で交通機関の乱れが予想されました。
首都圏は鉄道網が大混乱
自分の場合は、台風が接近する時間帯や天気予報から朝の通勤は無理と諦め、あらかじめ午後から出勤としておきました。
スポンサードリンク
実際、朝の交通状況は、JRを始め私鉄各線も軒並み運休してしまい、通勤どころではなかったはずです。
ただ、首都圏で雨のピークが過ぎた9時以降も強風が続いた為、鉄道各線の再開が思ったより遅れてしまい、電車が動き始めた事で通勤を開始した人と、午後から出勤予定の人がいっせいに移動を始めてしまったため、朝のラッシュアワーなみの混雑となりました。
結局、各線の運行の乱れは夜まで続き、遅延や、直通運転の中止が残る状態でした。
嵐のなかの通勤
こんな状況でも朝から通勤していた人がたくさんいたようです。
▼朝日新聞デジタル:「サラリーマンなので…待つ」 通勤・通学の足も混乱 - 社会
中には会社から無理をしないようにと言われながらも通勤している人もいたりするようです。結局、足止めをくらってしまったようですが。
この状況は、Togetterなどのまとめサイトでもまとめられていました。
▼10年に一度の台風 vs 社畜の対決のほこ×たて - Togetter
▼【画像集】台風で東急東横線が運休して武蔵小杉駅がTDLより大混雑!まさにコスギーランド状態 - NAVER まとめ
日中も鉄道各線の乱れが続いた事を考えると、1日休みにしておくのが一番正解だったかもしれませんね。
S完全勝利 そもそも働いていない S勝利 特別休暇で出社しない A勝利 有休を使って出社しない B戦術的勝利 在宅勤務で出社しないで家で仕事 C戦術的敗北 午前半休で出社 D敗北 普通に出社 E敗北 会社に宿泊
— Hotspring (@Hotspring_r) October 16, 2013