週末の台風18号の通過から秋めいてきました。連日、秋晴れとなり夜も月がキレイに見えています。
本日は、十五夜・中秋の名月という事で、コンデジではありますが、月を撮ってみる事にしました。
今使っているデジカメは、RICOH CX4で、中古の品をヤフオクで買ったものですが、地方遠征でも重宝しています。
さすがに、限界もありますが、そこそこちゃんとした月が撮れます。今日は、月の位置が高く三脚を置いて固定して撮れるような場所から撮れなかったので今ひとつですが、何回かまともに撮れたので載せてみます。
おそらく、三脚で固定できれば、もう少しくっきりと撮れると思うんですがね。
スポンサードリンク
おそらくGoogleなどで調べれば、いろんな人がCX4で月を撮影しているので載っていると思いますが、今回撮影時の設定です。
フォーカス: スポットAF
測光: スポット
手ぶれ補正: ON
スローシャッター速度制限: 1/8秒
ホワイトバランス: マルチパターンAUTO
ISO感度: ISO 100
という感じにしました。
このとき、普通に撮影すると月が明るすぎてうまく撮れないのですが、ちょっとした小技を使います。
普通のデジカメで月をキレイに撮影する方法(三脚無しでもOK) | nanapi [ナナピ]
ポイントは「フラッシュを指で隠す」です。 ...
フラッシュを強制発光モードにし、指でフラッシュライト部分を塞ぎながら撮影します。これで、月が光りすぎずに撮影する事が出来ます。
この方法を使うと割と手軽に月が撮影できるので、便利ですよ。さすがに、スマホなんかのカメラだとこの方法は使えなかったりしますが、デジカメだったらこれでOKだと思います。