W杯アジア最終予選の日本代表vsオーストラリア戦の夜に、渋谷のスクランブル交差点で歩行者整備に当たっていた警察官が「DJポリス」として脚光を浴びています。
▼【警察速報】W杯出場決定!スクランブル交差点で取り締まるDJ警官が誰うまwww - NAVER まとめ
この「DJポリス」がなんと警視総監賞を受賞する方向で検討中だという事です。
「DJポリス」に警視総監賞授与へ W杯出場決定後の渋谷でユーモア誘導 負傷者、逮捕者ゼロを評価 - MSN産経ニュース
サッカー日本代表がW杯出場を決めた4日夜、東京・渋谷のスクランブル交差点で、お祭り騒ぎのサポーターたちをユーモアあふれる話術で誘導した20代の機動隊員に、警視庁が警視総監賞を授与する方向で検討している ...
誰かが言ってましたが、どちらかというとDJじゃなくてMCじゃ!?というツッコミもありますが、この警察官かなりすごい人のようです。
隊員は第9機動隊「広報係」に所属。今年1月に庁内のアナウンス技術の競技会で優勝し、難関の「広報上級検定」にも合格した。ネット上などで評判となったソフトな口調は一般市民向けのバージョンで、現場の状況を見極め、アドリブを織り交ぜたという。
まさしく適任中の適任って事での抜擢だったようです。警備自体は物々しいものだったようですが、一人の逮捕者も出さずに収めた手腕は大したものだと思います。
なお、あのように警察が対立姿勢を取るのではなく、あなた達と同じ側の人間だよっていうのは理にかなっているのだとか。フーリガン対策としても極めて真っ当という話がでていました。
渋谷の“DJポリス”が、フーリガン対策として見ても極めて真っ当な件。 - 想像力はベッドルームと路上から
こうして見ると、冒頭で紹介した“DJポリス”の対応が、欧州基準のフーリガン対策と比較しても十分理にかなっていることが分かると思う。強行的な態度で抑圧するのではなく、より近い目線で、集団の内部に目を配り ...
脇道にそれましたが、当日の夜の模様がYoutubeにアップされているので、「DJポリス」の生声を堪能してください。
[追記]
警視総監賞、正式に受賞したようです。
▼DJポリスに警視総監賞、ペア組んだ女性警官も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
▼DJポリスらに警視総監賞授与「チームワークでもらえた」 - MSN産経ニュース
▼河北新報 東北のニュース/宮城・大和町出身「DJポリス」 W杯警備で警視総監賞