昨日、関東や東北の太平洋側では大雪となりました。
午後からの降り始めとの予報だったので油断して出かけていたら、意外と早くから降り始めてしまって大変でした。
夕方くらいには水っぽい雪に変わったものの、これがまた雪が中途半端に溶けて歩きづらい事この上なかったですね。
故郷青森を離れてから久しいものの、雪道を歩く感覚は鈍っておらず、雪道でもわっしわっし歩いてましたが、水分が多い思い雪質だった事もあり帰ってからかなり疲労感がありました。
スポンサードリンク
人の足の踏み入れてない庭先は数センチの積雪がありました。
一夜明けた今日もかなりの雪が残っていて、しかも溶けた雪が凍ってアイスバーン化した箇所がたくさんありました。
雪の上なら普通に歩けますが、一面アイスバーンと化した歩道はさすがに滑りました。あれは、スパイク付きのシューズじゃないと普通に歩くのは無理ですね。
転倒事故はもちろん、停電もあり、首都高も通行止めと大混乱だったようです。
▼大雪、転倒などで1人死亡800人以上けが : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
▼積雪が電線切断、関東6県の2万8千戸一時停電 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
▼大雪:首都高の一部 30時間以上通行止めに- 毎日jp(毎日新聞)
そういえば、その昔スノボに行った帰りに首都圏が大雪になって帰るのに一苦労した事がありましたね。これくらいの雪はあれ以来かもしれません。
2001年のときと、14日の天候は以下のようになってました。