こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常呑み
Top > 地域 > 関東

本八幡 居酒屋なのに喫茶店風 能登郷土料理 「味処 きまっし」

きまっし

K野と久しぶりに呑みに行く事になって、本八幡の飲み屋に行ってきた。

事前に調べて、よさげだったので行ってみた「能登七尾港直送の幸 味処 きまっし」。本八幡の北口ロータリーを過ぎて右手の居酒屋街にあるお店だ。

能登七尾港直送の幸 味処 きまっし

お店のホームページを見ると判るが、内装が昔の喫茶店なのだ。なんか、居酒屋っぽくないなとは思ったが、よくよく見たら元喫茶店なんだなって気づく。

能登郷土料理の店という事で、海の幸が多い。

スポンサードリンク

お通しは、わかめとタコの酢の物。ま、これは普通。

お通し わかめとタコの酢の物

ゆでらっかせい。とりあえず、ビールのつまみとして注文してみた。これは、結構おいしかった。あんま、能登料理と関係ないけど。

ゆでらっかせい

ホタルイカの沖漬け。これは、うまいね。日本酒に合います。

ホタルイカの沖漬け

お刺身3点盛り。タコ、ハマチ、甘エビ。どれも、おいしかった。エビが甘くてねぇ。タコもやわらかくて、おいしかった。

刺身盛り三種

途中から日本酒を飲みだしまして、銘柄をみてもよくわからなかったので、適当に注文してみた。呑んでみたのは、「能登のおやじ」「黒帯(悠々)、ほまれといった所。

メニューに載ってた写真で、なんだろこれ?!と思って注文してみたのが、もみいか。炙ったスルメなんだが、中に肝が入ってて、これが塩っ辛い。これが、酒のあてとしてはちょうどいい。

もみいか

そして、かわはぎのお刺身。少し、他の刺身より高め。かわはぎを刺身で食べるのは初めてだったけど、旨かったなぁ。肝の入ったポン酢ダレも、肝の旨みと酸っぱさでちょうど良い感じで、かわはぎの刺身に合っていた。

かわはぎの刺身

最後に、ざるそばで締めました。なんか、さっぱりしたものが食べたかったので。

ざるそば

この後、カラオケに行ってから帰りました。本八幡は、この頃呑みに来る機会がなかったので、ひとついい店を見つけたかなという感じです。また、行く機会があるかはわかりませんが。

きまっし 本八幡店

関連ランキング:居酒屋 | 本八幡駅京成八幡駅鬼越駅

前の記事へ 次の記事へ