とりあえず移動だけだったが、仙台までやってきた。
元々、都内で用事をこなしてから出かける予定だったが、首都高もあちこち渋滞してるんで、高速に乗らずに移動してたら思いのほか時間がかかった。
首都高、千住新橋ICにたどり着いたのは、既に15時を回った頃。
首都高を抜けて、最初のSAである蓮田SAに着いたのが15時半を回った頃。
お昼も遅めにとったのでお腹も空いてなかったが、まずは休憩。
いつもなら、サービスエリアのうまそうな食べ物をパクついてしまうのだが、お腹がいっぱいなので手が出ず。
一路、次のSAを目指す。栃木県の上河内SAについたのは、16時半を回った頃。いいペースだ。
ここでは、レモン牛乳を飲んだくらい。休憩だけして離脱。
次のSAは、福島の安達太良SA。流石に、福島は広い。既に夕方の18時半前にようやく到着。
ここまできて、ガソリンもなくなってきたので補給。実質、都内を移動している間に食ったガソリンの方が多い気がするが・・・
安達太良SAを出る頃にはあたりは真っ暗。さっきまで、明るい中を走ってたので目がついていっていない。しかも、ここいら辺から先は山道で真っ暗な中でカーブが多いので、目が慣れるまでヒヤヒヤだった。
宮城県手前の国見SAで最後の休憩。19時半過ぎに到着。
泉PAのスマートICから出て、とりあえず日帰り温泉施設でひとっぷろ浴びてきた。
この日は、仙台郊外の泉中央付近のマンガ喫茶に宿泊予定。このあと、予定していた漫画喫茶に行こうとしたのだが、逆方向から来たら入り方がわからなくて、はるか遠くまで行ってUターンできずに、かなり時間を費やして到着。
近くのサイゼリアで夕食をとってから、マン喫にはいった。
ま、都内にもあるチェーン店なので勝手もわかってたが、ビリヤード場とセットなんで、うるさいかなと思ったら、それほどでもなかった。奥の禁煙席付近は静かすぎるくらいだった。
今回の東北遠征では、車についているナビの液晶パネルがまったく反応しない状態なので、スマホのナビアプリで移動するという試みをしている。
途中まで、IS W11F Arrows Zで使ってたのだが、充電しながらだったのにもかかわらず、ディスプレイに要する電力が上回って微減し続けてしまった。
元々、充電しながら使ってると発熱してくるというのは事前にわかっていたので、発熱防止にエアコン送風口に設置したまではよかったが、そこは誤算だった。
もうひとつの手段で、IS01でナビることに。こちらのほうは、電池の減りがないのでいい感じ。Arrows Zでテザリングして使ってるが、問題なく使えてる。その他の使い勝手などは、そのうちまとめてみたいと思う。