食べ物に特化した、ソーシャルフォトサービスのmiilがいい感じです。
「miil」をリリースしました - hitoshi DAILY
「おいしい投稿」の決定打か? 食に特化した写真&コミュニケーションサービス「miil(ミイル)」 « GQ JAPAN
miilは、食べ物に特化したソーシャルフォトサービス
写真を公開するサイトは以前からあったんですが、instagramが登場して、ソーシャルフォトサービスというジャンルが確立したような気がしています。
instgramはiOSアプリから簡単に写真を公開する事が出来るサービスで、フィルター機能が秀逸で、なんでもない写真がちょっと良い感じになるというのがうれしい。
最近になって、このinstagramと同じようなサービスで、食べ物の写真に特化したサービスが登場しました。
miilというサービスは、食べ物の写真と飲食店を結びつけていこうという趣旨。
instgramの"いいね"は、miilでは"食べたい"です。つまり、写真を見て、これ食べたいなっていうインスピレーションでポチッとする感じですね。この"食べたい"は、写真だけじゃなく、写真登録時に入れるお店にも付加されます。"食べたい"お店としても、後で辿ることができます。
使ってみる
基本的には、instgramと同じく、その場で写真を撮ったり、カメラロールから写真を選択して投稿出来ます。
フレームが数種類あり、明るさや色合いのも編集できます。
ただ、アプリからカメラで撮影した場合は、正方形の枠に収まらなかった部分も保存されてしまうのが、なんですが。
投稿時に、ジャンルとお店/場所が設定できます。場所には、自宅や職場が設定できて、これを選ぶと位置情報が設定されません。
非公開にする事も出来ます。
TwitterとFacebook(最新版からサポート)への同時投稿もサポートされてます。
Facebookの投稿時に写真を指定したアルバムに入れられるのは地味に、いいですね。
こんな感じで、コメントもらえたりしますよ。
miilは、食べ物の写真を共有するサービスですが、それだけではありません。
食べたいをつけた写真に紐づいてる、お店の情報も残ります。あとで、食べたいをつけたお店を確認してみる事も出来るんです。
2011/12/20現在、iOSアプリのみ出ています。Androidアプリも出る予定のようなので、待ってみましょう。