大リーグ、ドジャースなどでプレーし、多くの日本選手が大リーグで活躍する先駆者ともなった野茂英雄投手(39)が、現役を引退する意思を固めたことが17日、分かった。 野茂投手は89年、新日鉄堺からドラフト1位で近鉄に入団。「トルネード」と呼ばれる独特の投球フォームから繰り出される直球とフォークを武器に、4年連続で最多勝と奪三振王に輝くなど、通算78勝46敗1セーブの成績を挙げた。
野茂が引退する事になったようです。野球なんて、ここのところさっぱり観なくなっている自分ですが、かつては観ていました。野茂投手は好きでした。やっぱり、野茂といえばトルネード。まぁ、あの人は、すごいけど、やられっぷりもすごかった。
自分の中では、野茂は革命児だった。あの投球フォーム自体もそうだし、メジャーに渡った経緯もそうだし。結局、野茂がいなけりゃ、こんなに多くの選手がメジャーに行ってはいないだろう。
スポンサードリンク
記者会見とかやるのかもしれないけど、このコメントを読むと、野茂らしいなと思う。
「そんなことは全然ない。引退する時に悔いのない野球人生だったという人もいるが、僕の場合は悔いが残る。自分の中ではまだまだやりたい気持ちが強いが、自分の気持ちだけで中途半端にしていても周りに迷惑をかけるだけだと思った」
一つの時代の終わりです。野茂投手、長い間お疲れ様でした。