こーいちぶろぐ

ホーム
Top健康

たばこの問題

煙草の何が問題なのか?二つの別問題 九龍さんのブログで、「煙草の何が問題なのか」ということで二つの問題に分けました。私もこれに賛成です。

1、不完全な分煙。
2、ポイ捨てなどの喫煙マナー。

自分の中で考える、たばこの問題ってのは至極単純である。問題なのは、タバコの煙である。
これだけだと不十分な面もあるので言い換えれば、火のついたタバコそのもの自体が問題である。

この場合のタバコは、主に紙巻タバコを指すと考えてください。(これは、単純に葉巻やパイプを外で吸ってる人を見かけたことがないというだけで、限定する必要はないのだが。)

[参照:Wikipedia]

タバコの種類

着火して煙を味わう「刻みタバコ」「葉巻きタバコ」と着火しないで香りを楽しむ「嗅ぎタバコ」「噛みタバコ」がある。

スポンサードリンク

受動喫煙や路上喫煙、分煙の問題も、そのほとんどが煙(および火)による問題でわけで。
ポイ捨ては、この際タバコの問題と別に考えてもいい話である(確かに路上喫煙→ポイ捨てって流れで、タバコの吸殻が圧倒的に多いわけだが)。
分煙や路上喫煙の問題に関して言えば、現状のタバコを想定したものだ。

そもそも、煙が出なけりゃ問題はもっと単純化する。喫煙者も非喫煙者も共存しやすい。
過去にも副流煙を軽減するグッズを紹介したが、実際問題として喫煙者がわざわざ買って使うとはとうてい思えない。

そこでだ、煙が出ないタバコって作れないものだろうか?って常々思ってるんだよね。
噛みタバコなどの類ではなく、喫煙者にとっては現状のタバコと同じ感覚で吸える代物として。
おそらく、タバコの先から出る煙を失くす事は可能ではないか!? 後は、喫煙者が吸った煙。
(煙は吸ってるのに、口から煙が出ないってありえるのか!?)
これが、何とかできれば、煙の出ないタバコと言えるのだが。

もっとも、喫煙者にとって割高になるのは否めないが、分煙などの為にかからない上に、どうどうと路上喫煙もOKだ。(もちろん、ポイ捨てはそれとは関係なくNGだが)
JTとて、新しい銘柄を出すくらいなら、そんくらいのもんを作って欲しいものだ。

ただの屁理屈と言えなくもないが、面倒なことをあれこれ考えるより単純明快だと思うんだけどなぁ。

自分は、出来れば何にもしたくない人だから。路上喫煙は迷惑だし、タバコのポイ捨てはムカつくけど、タバコのごときの為になんらかの活動をするなんてバカらしいから。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ