こーいちぶろぐ

ホーム

PENCKのテンキーフォント

9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について

「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪 KDDIが「サイトウマコト氏デザイン」としていた「PENCK」テンキーのフォント。真の作者である足立裕司氏の訴えから同氏の「Major Kong」であることが判明、KDDIが謝罪した。

ネタとしては古くなってしまったが(少し寝かせすぎました)、auPENCKのテンキーフォントが無断使用だったという記事です。もともとフリーのフォントではあったようですが、サイトウマコト氏デザインという振れ込みになっていたところが問題。

スポンサードリンク

PENCKネタは、前振りですが、昨年末から電池の消耗が激しい現携帯を買い換えようと思ってたのですが、イマイチこれといった機種が出ない。
W21CAとPENCK、W31Sが今のところの候補。W21CAは後継機が出たようです。機能的には大差ないようですが、マイナーチェンジしております。

W21CAは、フルブラウザ機能売り。二軸ヒンジ採用もよい。二軸ヒンジは画面が広く取れる上、普段は液晶を裏面に出来るので傷がつかなくていいってのがいいのだが、いかんせんサイズがデカイ。
W31Sは、避けていたスライド式だが、標準+αくらいの機能でよい感じ。スライド式は、携帯をよく落とす人には厳禁って気もするが。保護フィルム張っておくしかないかなぁ。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ