っていうことで先ほど1000以上の全部のトラバを読み終えました!
先日、古田ブログの話題を取り上げましたが、どうやら古田選手はトラックバック先を全て読んでいたようです。結構、大した事書いてないので、本人に読まれるとはずかしいものがあります。
あれだけのトラックバックを(結構、重複してるのもあったにせよ)、読んだのはすごい。うちらでも、そんな事はしませんぜ。
ちなみに、古田選手が、眞鍋かをりブログについて勝手に載せていた事に関して恐縮しているようですが、思わぬ効果もあったようです。
しかし、その後もSo-net blogを使う野球選手の古田敦也氏による「(ココログにある)真鍋かをりさんのブログを超えたい」旨の発言で、2人の間でトラックバックによるコミュニケーションが図られるなど、「ブログはプロバイダーの壁すら越えてしまう」と古河氏は感慨深げに話した。
ココログ新年会でのニフティ社長の古河氏の発言です。
古田選手クラスの有名人が、勝手に商売敵?!であるはずのココログを使っている眞鍋かをりブログについて触れたため、おもしろい事になりました。元々、トラックバック自体は、ブログを運営している会社やブログシステムを問わずに行なえるのですが、こういう形でプロバイダー同士の繋がりが出来たというのはすごい事です。まさに、ブログ界の革命児ってとこか(笑)。
ちなみに、このときは、古田ブログの他に、眞鍋かをりブログ、木佐彩子ブログにもトラックバックしていたのですが、当初古田ブログからのうちのブログへのアクセスが急増したのですが、次第に少なくなりました。その代わり、地道にアクセス数が増えていったのは木佐彩子ブログから来た人の方です。おそらく、古田ブログは、トラックバック数が多すぎて埋もれてしまったのであろう。木佐彩子ブログの場合は、トラックバック数が少なかったので、目立っていたのでは?と思います。