Top旅行 > いわき遠征 いわき市石炭・化石館ほるるに行ってみた(2024/05/02)
« 熊本遠征 ONE PIECE銅像めぐりをしてきた(2024/03/30-31) | メイン | 書きそびれてた映画感想「ぼっち・ざ・ろっく!Re:」【ネタバレあり】 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

いわき遠征 いわき市石炭・化石館ほるるに行ってみた(2024/05/02)



フタバスズキリュウ像

GW中の5/2~3に、サッカー観戦メインでいわきまで行ってきました。

5/2は休暇を取って、いわきまでの移動に当てたのだけど、高速道路も混んでいなかったので、ホテルに着くまで余裕があったので、「いわき市石炭・化石館ほるる」に寄ってみる事にしました。

スポンサードリンク

入口前にあるのが、フタバスズキリュウ像の噴水。いわき市で発見されていただけあって、かなり押しているようでした。

フタバザウルス・スズキイ化石

中にはいっても、フタバスズキリュウの骨格標本がお出迎えです。

エレモテリウム化石

化石展示室は、多くの化石標本が展示されていました。いわきで発見されたものいがいの標本も多くあって、なかなかみどころがたくさんあってよかったです。

恐竜だけでなく新生代の、哺乳類の化石や、魚類の化石なんかもあって、種類も多くて満喫できました。

トリケラトプス化石

化石展示室のほかに、石炭館とあるだけあって、石炭炭鉱の坑道を模した展示もあって、これもなかなかおもしろかったです。

SL D51

外にはなぜかSLが展示されていました。D51ですね。階段で、運転席にも行けたりもします。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-07-19~2024-07-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6