スマートEXでらくらく乗り継ぎ豊田まで
土曜日(11/11)は、ジェフの試合観戦で豊田スタジアムまで行ってきました。泊まりにしたかったのだが、宿が取れなくて断念。日帰りで行くこととなりました。
今回は、新幹線をスマートEXで手配。手持ちのモバイルSuicaで東海道新幹線に乗って、そのままJR東海、名鉄と乗り継いで行きました。
スマートEXで登録してあるSuicaでチケット予約済みで東海道新幹線への改札でICカードにタッチすると、EX利用票が出てきます。これ自体はなくても乗れるようですが、座席などが印刷されているのでこれを持って乗車します。今回は、品川駅での乗り換えでしたが、ここでJR東日本での精算が完了して、JR東海・新幹線での乗車に切り替わります。
この日は、午前中雨の予報でしたが、朝方はまだ雨が降っていなかったので早めに出かけたため、ちょっと品川駅で暇を持て余してしまいました。しばらく待ってようやく新幹線に乗車です。
豊田スタジアムまでは、行きは豊橋駅で乗り換えていくルートを選択しました。8:40のひかりでまずは豊橋まで移動です。朝早かったので、新幹線の中では寝てたので、あっという間に豊橋まで着きました。
豊橋駅では名鉄に乗り換えるのですが、名鉄線のホームはJR東海と共用。どうやって乗り換えるのかと思ったら、駅ホームに乗り換え用の簡易改札が用意されていました。青色は名鉄からJRですが、JRから名鉄への乗り換えはピンクの機械が用意されています。これで、JR東海から名鉄への乗り換えが完了です。
名鉄豊橋駅から乗車して知立駅で乗り換え。名鉄三河線で豊田市駅をめざします。知立からの各駅はちょっと車両数が少なくて結構混み合っていました。千葉から来てた人も結構いたようです。
混雑していたので少し長く感じましたが、なんとか豊田市駅へ到着。そこからまっすぐ歩いて豊田大橋が見えてきます。その先に見えるのが豊田スタジアムになります。かなり大きいので近く見えますが、歩くと結構な距離でした。
いや津田沼を出てから豊田市駅まで、Suicaだけで行けちゃいましたよ。新幹線でそのまま乗れるだけでそうとう通過が楽になります。スマートEXだと、割引率の高い切符は利用できないのが難点ですが、名古屋くらいまでだったらそこまで料金が変わらないので、この手軽さを考えるとスマートEXはかなり使えそうな気がしました。
という事で、ここまで。
-
2017年10月20日 スマートEXでちょいと名古屋まで
9月30日から始まった新サービス「スマートEX」で名古屋までSuicaで行ってきます。 -
2017年06月22日 ついにSuicaで東海道新幹線に乗れるサービス「スマートEX」始まる
JR東海がいよいよSuicaで東海道新幹線に予約乗車できるサービス「スマートEX」を始めるようです。 -
2019年08月25日 秋田・宮城旅行 4日目 帰りの新幹線もWi-Fiが使えて超便利(2019/08/14)
秋田・宮城旅行4日目。仙台からの帰りは、ゆったりと。新幹線やまびこで帰りました。 -
2017年08月17日 青森から仙台へ新幹線移動(2017/08/13)
8/13は、青森から仙台へと移動です。ナイトゲームのベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島に間に合うように、お昼過ぎに新青森発の新幹線はやぶさで仙台まで。 -
2014年04月18日 北海道新幹線 新函館開業まで後2年も実は先は長い
北海道新幹線の東京-新函館間を4時間10分で結ぶと発表がありました。実は、函館まで開通しても札幌まではまだ300km以上あるのです。
スマートEXでらくらく乗り継ぎ豊田まで