TopTVドラマ > 「あまちゃん」の描いた3.11
« さんタク2015 さんまSMAPライブに登場 | メイン | ドラマ「掟上今日子の備忘録」最終回感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

「あまちゃん」の描いた3.11



あまちゃん

「あまちゃん」再放送の録画していたのを大分時間が経ってしまいましたが、3.11後まで観ていました。

「あまちゃん」が3.11をどう描いたかというのは、興味があったのですが観れました。(もう1,2ヶ月前ですが)

スポンサードリンク

前回からの続きで、ユイちゃんが東京へ向かうところから始まるのかと思ったら、いきなりその時は訪れました。

2011年3月11日 14時46分、あの大地震が発生しました。ユイちゃんちゃんが乗った北鉄の車両はトンネルで停止。東京では、GMTのメンバーらや、春子たちも大きな揺れに戸惑っていました。

未曽有の大地震でしたが、実際の映像は一切使われていませんでした。津波は、ジオラマがその役割を果たしました。

そして、これはあくまでも東京に住む人たちからの目線だったと思います。東京からみた東北という視点でしか見れなかったというのもあったとは思います。

ただし、逆にこの方が共感できた部分があります。首都圏での経験と、テレビなどの映像でしか感じれない現地の様子。そして、なかなかつながらない電話などといった部分は、心理的には分かる部分でした。

震災の映像を一切使っていなかったのに、一瞬であの日に戻れてしまう感覚は凄いなと思いました。

実は、まだ録画は観終わっておらず、残り2週分が残っています。さすがに、そろそろ観ないといけませんね。アマロス待ったなし。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-07-19~2024-07-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6