白頭山の大噴火はあるのか!?
"Baitou Mountain Tianchi" by Bdpmax
夕刊紙の記事ではありますが、北朝鮮と中国の国境にある白頭山に噴火の兆しがあるというニュースがありました。
北朝鮮・白頭山に大噴火の兆し 日本に降灰で深刻な影響も… (1/3ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
火山学者ら関係者の間で、いまもう1つの噴火リスクが注目されている。北朝鮮の火山・白頭山(ペクトゥサン)で、実際に噴火すれば北の被害はおろか、朝鮮半島、さらには日本にも灰が降るなど多大な影響が及ぶ恐れが ...
以前に、当ブロクでは十和田湖噴火の可能性について書いた事があります。
スポンサードリンク
その時にも紹介しましたが、十和田湖噴火時には、白頭山の噴火も起こっていたという話です。。
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)と酷似していると言われている、869年の貞観地震があります。実は貞観地震から数十年後に、十和田湖の噴火があり、海を挟んで白頭山の噴火もあったという話です。
当時は、神戸の大地震があり、その後に関東直下型地震、南海地震と巨大地震が多く発生していた時期でもありました。
現在も、大震災のときの影響か地震が発生しやすい時期に入っているようなので、同じように大地震が頻発する可能性はありえます。
白頭山噴火もその流れからすると、十分に有り得そうです。日本での被害は火山灰となるでしょうから、どれだけ事前に噴火活動の兆候が得られるかというところでしょうか。
関連エントリー
-
2014年10月23日 巨大カルデラ噴火が起きたら諦めるしかない
神戸大学より「巨大カルデラ噴火のメカニズムとリスク」が発表されました。巨大噴火が起こる確率は今後100年に1%ということですが、あまりに恐れ過ぎない方がよさそうです。
スポンサードリンク
白頭山の大噴火はあるのか!?