無重力状態ってどうやって作るの?
最近、飛行機の中で無重力になるというCMが話題になっていますが、あらためてどうやって無重力状態になっているんでしょうか!?調べてみました。
参考になったのは以下のサイトです。
▼宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA
▼無重力ZERO-Gの世界へ!
エレベーターの例では、エレベーターが降りるときに一瞬フワッとした感じになるのが同じような現象なんだそうです。
ボールを速く高く投げた場合も、重力の影響を受けて落ちるときにボール内部は無重力となるそうで、これと同じ状況を飛行機を使っておこしているのだそうです。
スポンサードリンク
飛行機を使う場合には、最大化速で上昇して機首を上げたのちに放物線を描くように下降していくと、数十秒間の無重力状態を作れるとの事です。
これは、CMのメイキング映像でも、無重力状態の前後に2Gから1.5Gの重力がかかっている事が出ています(1分21秒辺りからです)。
▼Schick 無重力・ドリームシェービング Zero Gravity "DREAM SHAVING"
このCMの他にも、以前に中田英寿がコカコーラゼロのCMで無重力状態を体験しているものがありましたね。
▼中田英寿 「コカ・コーラ ゼロ」『Zero Gravity』篇 メイキングムービー
楽しそうではありますが、飛行機嫌いの人は絶対無理そうですね。前後にかかるGもかなりきつそうなので中々大変そうです。
無重力状態からGが戻る時に、うまく体勢を戻してないと頭を打ちそうで怖いですね。
関連エントリー
スポンサードリンク
無重力状態ってどうやって作るの?