田舎館 田んぼアート2013 元祖田んぼアートの完成度はさすがだった
帰省時に、田舎館村の田んぼアートを見学してきました。田んぼアートとは、田んぼに古代米などの通常のお米とは違う色の稲を使って、田んぼに画を描くというものです。
今では、全国各地で行われるようになっているようですが、その中でも田舎館村の田んぼアートはその走りだと言われています。
東北自動車道の黒石ICから来たので、先に第二会場の「道の駅いなかだて 弥生の里」にて行われています。展望台への入場は有料で、両会場の共通券が300円となっています。ここまで来たからには両方見るよねという事で共通券を買ったのですが・・・。
第二田んぼアートは、ウルトラマンになっています。横いっぱいを使ったデザインなので、全部を写真に収めるのが難しい感じでした。パノラマ機能ついたカメラならなんとか撮れるかもとう感じです。
展望台から見るとかなり緻密な画になっているのが判ります。ウルトラマンの背景の地球も細かく作られています。
この田んぼアート、実際どうなっているのかというと、下で間近で見るとわかりますが、違う色の稲がキレイに植えられています。
下から見ても、なんとなく画として見れるんですが、やっぱり上から見たほうがキレイに見えますね。
第二田んぼアートを後にして、第一田んぼアートの見学へ、田舎館村役場へ向かいました。田舎館村役場はなんだかお城のような感じになっていて6階が展望台になっています。
さっそく、並ぼうと思ったところ、なんと1時間待ちだそうです。外から見ている限りはわからなかったのですが、役場内のホールに沢山の人が並んでいました。(多い時には、ホールの外まで行列が出来る事もあるようなので、それに比べればマシだったかもしれません。
当初、さっと見てきて、さっと帰る予定だったので、予想外に時間がかかる事になってしまいました。
並んで40分ほど立ったところでエレベーターで展望台に登る事ができました。展望台から外を見るスペースが狭い事もあり、一度に見れる人の数が限られているんですね。
今年は、花魁とハリウッドスター(マリリン・モンロー)の絵柄になっています。過去のものとも比べてみると分かりますが、年々精巧になっている気がします。さすがに、長年やっているだけの事はあります。
>駐車場には圏外ナンバーの車も多く見られたし、これだけの行列が出来るわけですから、村おこしとしては大成功ではないでしょうか!?-
2017年08月27日 夏休み 青森帰省+仙台旅行 記事一覧
夏休みに行った青森帰省+仙台旅行の記事一覧です。 -
2013年08月21日 夏休み 青森帰省+宮城遠征 記事一覧
夏休みの帰省及び宮城遠征の記事のまとめです。 -
2013年08月12日 帰省2013 2日目 帰省→一関へ
帰省2日目。地元の旧金木町に寄ってから、田んぼアートを見学に。夕方から移動して一関まで向かいました。 -
2020年10月19日 日帰り 青森帰省(2020/10/16)
2020/10/16 日帰りで青森まで帰省してきました。 -
2019年12月08日 はなまるうどん 青森限定 味噌カレー牛乳うどんを食べてみた
青森帰省時に、はなまるうどんの青森県限定メニュー 味噌カレー牛乳うどんを食べてきました。
田舎館 田んぼアート2013 元祖田んぼアートの完成度はさすがだった